<   2014年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Hancock of the shoes shop.
f0211535_11172727.jpg

DEF colony に住む、こびとの靴屋 ”Hancock" 
なんと、彼が素敵な絵本になりました。

初版はすべて手製本、まずは限定20冊だそうで、わが家はNo.18を。
f0211535_11182731.jpg

右下のクッキー。
実は、horieco+の米粉のショートブレッドも描いてもらってます。

数年前、DEFさんのお店に突如現れた”Hancock"
こびとのくせに、オシャレすぎで、存在感溢れる彼のために、
各ジャンルの作家さん達が、あれこれ真剣にプレゼントし始めて、
「きっと おなかもすくだろう・・・」と思い、私も彼サイズの特製クッキーを作ったのでした。

数年後、まさか絵本になるとは…(笑)

f0211535_11195197.jpg

ちゃんと名前まで載せてもらっていて感無量。


遊び心を忘れない大人たちの傑作です。
by horieco_plus | 2014-05-26 11:20 | 日々のこと
森、道、市場~フランシスコの海へ~2.
・・・つづき

2日目はお客さんとしても ちゃっかり楽しむ予定だったので、無事出店を終え、片づけた後、
岐阜で いつも仲良くしてもらってる出店仲間と一緒にテントを並べてキャンプイン!

キャンプ慣れした妹夫婦が色々準備してくれたおかげで、
それはそれは楽しい時間を過ごすことが出来ました♪

そして朝、みんなは それぞれテントからブースへご出勤。
おでんになって行く様を眺め、凛々しい後ろ姿をお見送り(笑)
「いってらっしゃ~い」
f0211535_936073.jpg


その後は、古道具を見たり、素敵な音楽を聴いたり、美味しいもの食べたり・・・と、
それはもう夢のような贅沢時間でした。

また、顔なじみやお久しぶりの店主のみなさんとも再会して、たくさんお話できて、
特に今回は、同じように1人で頑張ってる焼き菓子店主の方々との交流もあって、
私もまた頑張ろうと、そう強く思えた2日間でした。


幻の第4回から半年・・・ずっと燻っていた悔しい思いを、
まるでフランシスコの海が、強風と一緒に遠くへ連れ去っていってくれたような、
本当に夢のような、最高に素敵な場所だった「森、道、市場」。
そんな素晴らしい場所に参加できたこと、本当に本当に幸せでした。

ここまでの並々ならぬ主催者、関係者の努力には本当に称賛&感謝しかありません!
主催の岩瀬さん、山田くん、岐阜エリアのまっちんさん はじめスタッフの皆さん、
出店仲間の皆さん、そして足を運んでくださった沢山のお客様。

本当に本当にありがとうございました!
またお会いできますように・・・

今回のmenu.

[焼き菓子]

発酵バターの塩サブレ 
チョコと煎り大豆のビスコッティ 
米穀と地粉のビスケット
レモンの蜜がけクッキー 
米粉のショートブレッド
くるみのサブレ 

レモンのタルト
キャラメルクランブルタルト 

ビスキュイ「キャラメルファッジ」「コーヒーファッジ」

レモンの蜜がけパウンドケーキ

fudge「チャイ」「珈琲」

s`more & coffee set

・・・でした。



さてさて、いつものおまけの兄弟。

今回は、先日めでたく双子のヤギの姉となった姪っ子YAEちゃんと、
路地裏洋菓子店以来、半年ぶりに再会したNOI君(主催 山田くん家のご長男)も一緒に、
それはそれは、めいっぱい楽しんだご様子で!
f0211535_14314813.jpg
クマと戯れ
f0211535_14324625.jpg
海辺を散歩
f0211535_1433245.jpg
全力で凧あげ
f0211535_14331886.jpg
おでんに変身

・・・この後 コンニャク長男は、ダイコンNOI君と、このままスタンプラリーしてました(笑)


もう楽しすぎてね。
未だ森道ロスのわが家なのでした・・・
by horieco_plus | 2014-05-16 12:08 | イベント
森、道、市場~フランシスコの海へ~1.
f0211535_9323663.jpg
フランシスコの海と夕日

週末に行われた「森、道、市場」、無事に出店することが出来ました。
本当に、"無事に"という言葉がぴったりの強風(暴風?)だった1日目。

あれだけの晴天予報であっても、そこはさすがの森道!一筋縄ではいきません~(笑)

前回中止のリベンジの意を込めて、海に台風(フランシスコ)の名をつけただけあって、
海風がもう大暴れ!(苦笑)
タープを張るのも一苦労、袋が飛び、メニューが飛び、終いには、レジからお札まで飛ばされるハプニング・・・
危うく海に散るところでしたが、とっさにお客様がみんなで集めて下さって・・・(涙)本当に助かりました!

しかも、ただでさえそんな状況なのに、今回私たち、開始ギリギリの大遅刻をしてしまい・・・
準備が遅れ、お客様にも、エリアの関係者の皆さまにも、本当にご迷惑をおかけしてしまいました。
本当に、本当に、すいませんでした!!(涙)

もう何回目かの森道市場。
さすがに当日の状況を察して、今までにないくらいの量を仕込み、当日朝、出発直前まで焼き続け、
少しでも多く、お客様にお届けできたらと限界まで頑張っていたのですが・・・ 結果、大遅刻。
「それじゃ それじゃ 本末転倒、ありゃりゃ ホンマツテントウ虫♪」
もう、ハンバートハンバートの曲 そのものになってしまった・・・(大反省)


・・・そんなこんなのバタバタ出店ではありましたが、
今回も沢山の方に手に取って頂き、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
お買い上げくださった皆様、本当に本当にありがとうございました!


また今回、夕暮れ時に ひっそり始めた"s`more&coffee"タイムでは、
数量限定でしたが、1杯ずつ主人が豆を挽き、丁寧に珈琲を入れ、
その場で焼いたs`moreと一緒にお出しすることが出来ました。

日が沈む頃には風もだんだんと穏やかに・・・
f0211535_9342020.jpg
夕暮れ時の 特別な時間でした。


そうして、なんとか無事に出店を終えることができた1日目。
ですが、まだまだ「森道市場」は終わりません。

つづく・・・
by horieco_plus | 2014-05-14 14:45 | イベント
森、道、市場。
f0211535_10163681.jpg
明日は、「森、道、市場」に出店です。

まさかの降水確率0%・・・(笑)
関わる全ての人の思いが、きっと通じたんですね。

焼き菓子たち、たくさんたくさん焼きあがっております。
引き続き、明日朝の出発ギリギリまで、頑張ります。

また今回は、通常販売が落ち着いた午後から、数量限定ではありますが、
主人の珈琲と一緒に、s‘moreを焼いてお出しする予定です。

青い空、広い海。
最高のロケーションで、明日、お待ちしております。


2014.5.10(sat).11(sun) 10:00~20:00
「森、道、市場」 (horieco+ 10日のみ出店)
(ラグーナビーチ(愛知県蒲郡市 大塚海浜緑地)にて)
*入場チケットsold out
http://mori-michi-ichiba.info/
http://morimichiichiba.blog.fc2.com/






「足を運んでくださるみなさまへのお願い」

horieco+では、ケイク・タルト類はもちろんなのですが、サブレ類も、
イベントでの販売時は、できるだけ当日中にお召し上がりいただく事をお勧めしております。

ですが、お持ち帰りをご希望の方は、湿気らず、おいしく召し上がって頂くためにも、
「密閉容器(袋)」などご持参いただくことをおすすめします。
また、出来るだけ配慮した包材を用意してはおりますが、
引き続き、環境のためにもご協力いただけると嬉しいです。

それから、今回販売するお菓子たちの中で、レモンタルトは直前まで保冷させていただく予定です。
そのため、引き続き保冷頂ける方のみ、お持ち帰り可能となります。
もしくは、会場内で すぐにお召し上がりいただくお客様には 販売させていただく形になります。
ご了承ください。

by horieco_plus | 2014-05-09 10:16 | お知らせ
皐月の日々。
今日でGWも終わりですね。
そして、今週末は いよいよ森道市場、リベンジです。
まさかの台風中止から半年・・・
雨から曇り、曇りから晴れ、と変わって行く予報を見ては、ニンマリしております(笑)

10日出店→キャンプイン→11日楽しむ、つもりです。
2日間、どうかどうかお天気に恵まれますように~

なにより準備、頑張ります。


2014.5.10(sat).11(sun) 10:00~20:00 (雨天決行)
「森、道、市場」 (horieco+ 10日のみ出店)
(ラグーナビーチ(愛知県蒲郡市 大塚海浜緑地)にて)
*入場チケットsold out
http://mori-michi-ichiba.info/
http://morimichiichiba.blog.fc2.com/



今回、森道には妹家族も一緒に参加予定なのですが、その妹からGW中に嬉しい知らせが!

無事、元気な姉妹の双子ちゃんが生まれたと。

5月に入り、姪っ子YAE が2歳の誕生日を迎えた2日後に、
YAE は、3姉妹の長女になりました。
(いわゆる腹違いではありますが・・・)

森道にかぶるのでは・・・と、ヒヤヒヤしていたのですが、これでひと安心。
心おきなく楽しめそうです。
それにしても、もう可愛くてたまりません。

f0211535_1244082.jpg
ヨモさん、頑張ったね、おめでとう~(涙)

注:妹ではなく、妹の飼っているヤギの話です(笑)
by horieco_plus | 2014-05-06 11:20 | 日々のこと



焼き菓子屋
by horieco_plus
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
サブレ、ケイク、タルトなど
素朴な焼菓子を
日々焼いています。

ひとつ ひとつ
ていねいに…

イベントやオーダーを
中心に、心を込めた
焼菓子をお届けします。

カテゴリ
全体
お菓子
イベント
日々のこと
お知らせ
季節のお届けBOX
注文 ・ 発送方法
特定商取引法に基づく表記
最新の記事
週末のお菓子
at 2017-10-12 11:54
秋のお知らせ
at 2017-09-25 13:42
ちいさな焼き菓子
at 2017-09-11 07:40
終夏
at 2017-09-04 13:30
入夏
at 2017-07-22 10:06
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
horieco.exblog.jp