<   2011年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
りんご病。
f0211535_11354970.jpg

夏休みが始まって1週間。
子供たちをプールに連れて行ったり、BBQしに行ったり・・・と、
それなりに夏休みらしい日々を送っておりましたが、どうも体調がおかしい・・・。
と、思っていたら私、りんご病になってしまっていました。

小学校で流行っているとは聞いていたけど、まさか私まで・・・。
しかも、子供はほっぺがりんごのように紅くなるくらいで軽くすむようなのですが、
大人は全身の湿疹と微熱、頭痛、関節痛・・・と、ひどくなるらしく、まさにその通りに。
どうやら私、子供の頃に罹らず、免疫を持っていなかったようです。

何とも可愛らしい病名で笑っちゃうんですけど、
大人が発症すると全然可愛くない病気でして。
ただ、かゆくて痛くて辛い・・・(苦笑)
自然治癒しかないらしく、しばらく続くようなので、今はおうちでゆっくり休養します。

一応、りんご病なんで、りんごの写真にしてみました・・・(笑)
4年ぶりの流行らしいので、どうか、みなさまも お気をつけて。
by horieco_plus | 2011-07-27 22:49 | 日々のこと
妹の石窯パン。
f0211535_1038718.jpg

flamantにて最後の納品を終えた先週末の3連休。
最近、妹が石窯でパンを焼き始めたというので、
久しぶりに妹の所に行ってきました。

縁があって、使わなくなった石窯を借りれる事になった妹。
今までは、オーブンを使って普通に焼いていたのですが、
これを機に、石窯にシフトチェンジすることに。
f0211535_10364921.jpg

こちらがその石窯です↑
話には聞いていたのですが、実際見てみると、それはもう大変な作業です。
薪を割って焼べ、温度調節だけでも一苦労…
それに加えて、自家製天然酵母の発酵具合に合わせてパンの仕込み。
それらを全部一人でやるという妹…何ともたくましい。

ただ、初めはオーブンのようには焼けるはずもなく、失敗の連続…
悔しくて、泣きながら わが家に来たことも。
それでも、徐々にコツをつかんだ様で、写真のようなパン達が焼けるようになっていました。
焼きたてのパンをその場でパクリ♪
何とも贅沢!姉妹の特権で(笑)
それでも、まだまだという妹。暑い中、試行錯誤の日々は続きます。

パンが焼き終わって、窯が落ちつくのが180℃前後。
ちょうど、焼き菓子を焼くのに いい温度になります。
サブレ類は さすがに無理だけど、パウンドケーキとかなら焼ける!
「石窯パウンドケーキ」…私も今度チャレンジしてみようかな♪

早く妹の石窯パンをご案内できる日がくるといいな♪と思いつつ、
いい刺激をくれる妹に、私も夏の間に試作頑張らねば!と、
心に誓った姉なのでした。


そして、おまけのヨモさん。
f0211535_10542552.jpg

あごヒゲが伸びてます(笑)
癒されます。。。
by horieco_plus | 2011-07-20 16:34 | 日々のこと
今週末と、夏のお知らせ。
梅雨も明け、すっかり夏空。
セミの鳴き声が聞こえてくるようになりました。

7月初めから3週末連続、「flamant」さんで販売させていただいている焼き菓子セット。
今週末(16.17日)で最後になります。

その後、子供たちの夏休みにあわせて、しばらく夏季休業となります。

まだまだ小さいわが家の子供たち。
夏休みの間は、ちゃんと向き合ってあげなくては・・・と思っておりまして。

只今、学校のドリルの追い込みで、毎日半泣きの長男SOHTAと、
この頃、幼稚園嫌だぁ~!ママと一緒にいたい~っ(涙)と、毎朝本泣きでバスに乗る次男FUHTA・・・
困ったなぁ・・・
せめて夏休みは、一緒にゆっくりのんびり、過ごしてあげたいと思ってます。


ですが、8月の月一喫茶「円居」さんでは、変わらずありますので、ぜひ♪
今回はサブレ類ではなく、タルトを予定しております。
夏らしい、さっぱりしたものを・・・と考えております。

暑いですもんね。

内容は決まり次第、また後日お知らせします。


そして、9月以降、また再開していけたらと思っております。
またイベント等、こちらでお知らせさせていただきます。

夏休み、勝手ではありますが、ご了承くださいませ・・・

それでは、最後の週末も、ぜひflamantへ♪
by horieco_plus | 2011-07-13 10:13 | お知らせ
「flamant」&「nagara river」
f0211535_12414188.jpg

先週末から始まった「フラマンの長良川」にて。
horieco+の「flamant」と「nagara river」です↑

「flamant](左)は、そのお店の名前の通り”フラミンゴ”の形を、米粉のショートブレッドで。
そして、”フェアトレード”チョコを使ったビスコッティと、
”オーガニック”シュガーを使ったサブレをsetにしました。

「nagara river」(右)は、”鵜”の形を、ほんのりミルクティ風味のショートブレッドで。
”鮎”の形の地粉ビスケットと、”清流”を表現した塩サブレをsetにしました。

もうお気づきの方もいらっしゃいますね・・・

”フラミンゴ”と”鵜”の違いは・・・足の長さだけ(笑)
さすがに”鵜”の抜き型なんてね、ありませんもの。。。
でも、よ~く見てると”鵜”に見えてきますから・・・あら不思議!

・・・・・・(笑)

主人のデザインしたタグに、だいぶ救われている感が否めない、今回の焼き菓子たちですが、
残り2週末(9.10日、 16.17日)も、ぜひぜひフラマンで♪

先週末に納品に行った時には、すでにたくさんの作家さんの作品で、長良川が表現されてました♪
詳しくは、こちらを→
みなさん、昨年のギフレクの”何やッ問屋”でご一緒した作家さんばかり。
あの時のみなさんの楽しそうな笑顔・・・懐かしく思い出されます。
by horieco_plus | 2011-07-06 09:18 | お菓子



焼き菓子屋
by horieco_plus
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
サブレ、ケイク、タルトなど
素朴な焼菓子を
日々焼いています。

ひとつ ひとつ
ていねいに…

イベントやオーダーを
中心に、心を込めた
焼菓子をお届けします。

カテゴリ
全体
お菓子
イベント
日々のこと
お知らせ
季節のお届けBOX
注文 ・ 発送方法
特定商取引法に基づく表記
最新の記事
週末のお菓子
at 2017-10-12 11:54
秋のお知らせ
at 2017-09-25 13:42
ちいさな焼き菓子
at 2017-09-11 07:40
終夏
at 2017-09-04 13:30
入夏
at 2017-07-22 10:06
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
horieco.exblog.jp