<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
垂井にて。
昨日の「フェアトレードデイ垂井」。
台風の影響で、雨風強かったにもかかわらず、本当にたくさんの人で賑わいました!

急遽、全ブース屋内出店となりましたが、主催者さんの準備がすごく行き届いていて、
スタート前には、全ブース きれいに納まりました!

いざ始まると、「晴れてたらどんなことになってたんだろう・・・」と思うくらいの来場者で、
館内はギュンギュンのムンムン(笑)

でも、みなさんすごく笑顔で、ライブやファッションショーや各ブースを楽しんでました♪
楽しみながら、自然にフェアトレードに触れられる、そんなイベントでした!

horieco+は?というと・・・今回は私の大誤算(謝)
フェアトレードの材料を使ったタルトやパイなどは予定通りご用意したのですが、
いつもよりサブレの種類を控えめにしてしまったため、開始30分ですべて完売してしまい、
いつもより早く終了する結果になってしまいました・・・

大雨の中、わざわざ足を運んで下さったみなさんに本当に申し訳なくって。

でも、今回でしっかり学習しましたので!
雨が降ろうと、風が吹こうと、これからは迷わず焼きます!!
大反省です・・・(涙)


ということで、梅雨に突入してしまいましたが、今後の予定をお知らせします。

まずは、以前の1日喫茶でお世話になった円居(まどい)さん。
先月より月一喫茶(第一日曜日)としてスタートされたのですが、6月より月一のサイドメニューとして、
horieco+焼き菓子セットを数量限定で販売させて頂くことになりました。

月替わりの焼き菓子とお飲み物のセットです。(イートインのみです)
毎月のメニューはこちらをご覧くださいね→

以下、今後の予定です↓

6/11(土)10:00~16:00 (雨天時12(日)に順延)
TUNAGARI FESTIVAL VOL.1 出店
(岐阜県笠松町 笠松みなと公園にて)
http://tunagari.chu.jp/fes.html


新しく販売させて頂くことになりました↓


6/25(土)~
[new]モノ屋 nuta(岐阜市八幡町にて) 販売予定
http://nuta.petit.cc/


7月3日(日)
喫茶 円居(岐阜市長良にて) イートインのセット販売
http://elephant-d.com/madoi.html


7月上旬
雑貨・flamant「フラマン」(岐阜市長良にて) 販売予定
http://mariposa-f.com



(7月下旬~8月は夏季休業予定です。)
by horieco_plus | 2011-05-30 23:43 | イベント
ジャムと紅茶。
今週末の「フェアトレードデイ垂井」、
雨天決行ですが・・・まさかの台風接近です。
この時期、雨はそれなりに覚悟してましたが、台風までは・・・(涙)

今後の状況次第で変更もあるようなので、お越しになられる方は↓チェックしてくださいね!

本日、全ブース屋内に変更して開催です!

5/29(日) 11:00~17:00(雨天決行)
第1回フェアトレードデイ垂井 出店
(岐阜県不破郡垂井町 神田会館周辺にて)
http://taruifairtrade.blog69.fc2.com/

horieco+を含めて屋外ブースもあるのですが、雨天時などは急遽、
メイン会場の神田会館内に変更して行なわれるとのことです。


さて、気を取り直して♪


「フェアトレード」というイベントのテーマにちなんで、
horieco+でも、いつものビスコッティに加えて、色々試作をしておりました。
そして3種類の焼き菓子たち、販売予定です。

マンゴーのタルト
f0211535_10155581.jpg
People Treeの「ドライマンゴー」と「マンゴージャム」を使ったタルトです。
どちらも添加物を一切使用していない、無添加のフェアトレード商品です。


さんかくパイ
f0211535_10165052.jpg
同じくPeople Treeの「パパイヤ&レモンジャム」に、クリームチーズをあわせて包んだパイです。


有機紅茶のパウンドケーキ
f0211535_1018255.jpg
オーガニック栽培のダージリンティーを使ったパウンドケーキです。
たっぷりの糖蜜を上がけしました。


いつも使っているチョコレートも同じですが、
どれも「フェアトレード」だからということだけでなく、作り方や栽培方法にもこだわりがあるものばかり。
私が「フェアトレード」を選ぶ理由も、一番そこが大きいのです。

ぜひ、会場でお試しくださいね♪


・・・にしても台風さん、こっちこないで~
by horieco_plus | 2011-05-27 01:04 | お菓子
フェアトレードな日曜日。
f0211535_10461771.jpg
今週末は、垂井にてイベント出店があります。

5/29(日) 11:00~17:00(雨天決行)
第1回フェアトレードデイ垂井 出店
(岐阜県不破郡垂井町 神田会館周辺にて)
http://taruifairtrade.blog69.fc2.com/

今まで出店してきたイベントよりは、小さい規模のイベントになりますが、
でも内容は、なんだかとっても盛り沢山のようです!

ライブに、ファッションショーに、ドキュメント上映、青空ヨガなどなど・・・
ビンゴなんかもあったりして、手作り感いっぱいのイベントになりそう♪

少しでも、「フェアトレード」について知ってもらうこと。
そして、いろんな「フェアトレード」に実際に触れてもらうこと。
それが出来るイベントになるのでは・・・と、思っています。

ぜひ、会場で体験してみてくださいね!
私もまだまだ知らないことがたくさん。一緒に楽しみながら参加したいと思ってます。

今週末は、まったり、のんびり。
フェアトレードな日曜日をご一緒に♪
by horieco_plus | 2011-05-23 10:13 | お知らせ
8 HAPPY BIRTHDAY.
f0211535_022128.jpg

昨日は長男SOHTAの8才の誕生日でした。
8才・・・何だかすごく大きくなった気がします。

日々慌しくて、ケーキ作ってあげられないかも・・・と、ちょっぴり弱気になっておりましたが、
こんな時にこそ、作ってあげなくてどうする私!と心改め(笑)、作ることに。

でも、前もって仕上げて置くことができず、もう食べる直前に一緒にデコレーションすることに♪
普通ではつまらない・・・ってことで、ケーキ自体をろうそくに見立てて、
「8本のろうそくケーキ」に。

スポンジを重ねて、クリームぬって、苺をのせて・・・
この苺(←炎)をのせる瞬間が、何より嬉しそうだったSOHTA。
そして、なんとも不恰好な感じに完成(笑)
でも、前もって作っておくより、楽しくて良かったかも。

ただ、ケーキが「ろうそく」、苺が「炎」ってことなので、

「HAPPY BIRTHDAY DEAR SOHTA~♪」

・・・この後、炎を吹き消す事は出来ないんですけどね(笑)
苺を食べて・・・消火です。
by horieco_plus | 2011-05-19 08:39 | 日々のこと
in 5/8 biscuits.
f0211535_11173845.jpg

明日から3日間ほど、cafe zuzuさんにて焼き菓子の詰め合わせを販売します。
今回は8種類の焼き菓子を、いつもより小さな形で焼きました。

その8種類の中から、それぞれ5種類を1setにしてあります。

5/8の組み合わせはいろいろ♪
開けてからのお楽しみになってます!

でも、うっすら透けて見えるので、よく見ると分かります(笑)

定番の焼き菓子を少しずつ味わえるので、
イベントで買えなかった・・・という方や、プレゼントにもちょうどいい詰め合わせになっています。

ちいさな詰め合わせ 1set 350円
(賞味期限 2011.5.22)

無くなり次第、終了です。

cafe&zakka ZUZU*
岐阜市美島町3-21-27(11:00~19:00)日曜休
tel058-295-2019  Pあり
http://cafe-zuzu.main.jp


cafe zuzuさんでは、ただいまDEF colonyさんの作品展、
「革と緑のある暮らし」が開催中です。

こちらもあわせて、ぜひご覧になってみてくださいね~!
by horieco_plus | 2011-05-11 11:36 | お菓子
母の日。
f0211535_17261961.jpg

春に入園したばかりの次男FUHTAがくれたプレゼント♪
昨日は母の日でした。
真ん中の絵?は、「クッキー作っているママ」だそうです。
ものすごく慌しそう?な感じが出てますね(笑)
「だーいすき」はFUHTAがいつも言ってくれる言葉♪ 先生の代筆で。
頑張って作ってくれたんだと思うと、涙が出そうなくらい嬉しいプレゼントでした♪

一方、長男SOHTAは、母の日をすっかりお忘れのようで(笑)
そんなことより、今日の席替えで好きな女の子が隣になったとか・・・
帰ってくるなり、嬉しそうに話してくれました。
素直に報告してくれる所が、まだまだ可愛いです♪


それから、話は全然変わりますが。

春のイベント出店の売り上げの一部を、週末にアースデイ岐阜事務局のKAMALに届けてきました。
というのも、只今KAMALの店主は宮城県石巻市にボランティアで行っているのです。
少しでも、直接の支援につながればと思い、託してきました。

現地では、ボランティアセンターに入り、泥除けの作業や、
一緒に持って行った支援物資を、直接住民にお届けするそうです。
その行動力には本当に頭が下がります。

どうか、これ以上余震など起こりませんように・・・
by horieco_plus | 2011-05-09 17:39 | 日々のこと
杜の宮市にて。
昨日の杜の宮市。
県外初出店で、朝から少々緊張気味でしたが、
いつも来て下さるお客様が、open前から続々とのぞいて下さって、ホッと一安心♪

そして、このところの連続出店で、私も主人もだいぶ学習したので(笑)
今回はブース準備も早くから始めて、10時前には準備万端!
余裕をもってopenすることができました。

でも、open後は相変わらずのてんやわんや・・・
列のうしろの方にお並びのお客様には、随分とお待たせしてしまいました。
そして、また買うことが出来なかったお客様も・・・本当にごめんなさい。

また手にとっていただけるよう頑張ります。

それから、今回はマイ容器持参のお客様がアースデイの時より増えてました!
そのお気持ちが何より嬉しかったです♪
本当にありがとうございました!

お天気も崩れることなく、大勢の出店、お客様で賑わった杜の宮市。
楽しい楽しいひとときでした。
お買い上げくださったみなさん、ありがとうございました!
また、いつか、ぜひ♪
by horieco_plus | 2011-05-04 23:12 | イベント



焼き菓子屋
by horieco_plus
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
サブレ、ケイク、タルトなど
素朴な焼菓子を
日々焼いています。

ひとつ ひとつ
ていねいに…

イベントやオーダーを
中心に、心を込めた
焼菓子をお届けします。

カテゴリ
全体
お菓子
イベント
日々のこと
お知らせ
季節のお届けBOX
注文 ・ 発送方法
特定商取引法に基づく表記
最新の記事
入夏
at 2017-07-22 10:06
感謝をこめて
at 2017-07-06 16:04
受付終了のお知らせ
at 2017-07-05 22:05
「July BOX '17」
at 2017-07-01 16:57
7月の「お届けBOX」について
at 2017-06-28 12:55
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
horieco.exblog.jp