<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
明日から。
明日からの2日間、いよいよ「ギフレク」始まります!
てるてる坊主のおかげ!?か、あさって日曜日は台風一過になってくれそうです。
ひとまず、ホッ・・・
今回、2日間出店にしておいて、ほんとによかった~♪

でも明日も、予定通り、ギフレクメインの一部と、問屋街マーケットの方は開催されるので、
horieco+も、頑張って出店します!
(ただ、明日は少しだけメニューを変更する予定です。)

台風の最中、いったいどんなことになるのか・・・(笑)
ちょっと不安ですが、「なにやっ問屋?つくっ問屋!」は40組のクリエーターさん達と一緒。
なんだか、そんな悪天候でも楽しめてしまいそうな予感で、ワクワク、ドキドキ♪
(ただ、状況によっては、途中で中断、終了になることもあります。)

明日は、早々に完売することはないと思いますので、
台風より一足お先に来て頂くと、間違いなく手にとっていただけるかと思います(笑)

そして、明後日は、ギフレクもhorieco+も、フルバージョンで頑張りますので、
ぜひ足を運んでみてくださいね!

それから、このブログをいつも見てくださってる方、ありがとうございます!
もし、来て下さったら、一言お声かけていただけるとうれしいです!
(おまけ、しちゃいますよ♪)

ではでは、明日からの2日間頑張ります!
改めて、開催の状況は、こちら↓でチェックしていただけると、安心かと思います。
http://gifu-recreation.com

楽しい2日間になりますよ~に!
by horieco_plus | 2010-10-29 18:07 | お知らせ
近づいて・・・
いよいよ今週末のイベント、「ギフレク」が近づいてきました!
しかし、もう1つ・・・・近づいてきちゃってます、台風が。

週末は、雨予報・・・(涙)
ギフレクは、基本的に雨天決行だそうですが、台風直撃の場合は中止の可能性も。
horieco+のブースがある、問屋街マーケットの方は、
ビルの1Fなので、直接の雨の影響はありませんが、
やっぱり雨が降ってしまうと・・・ねぇ。

でも、まだ台風の動きによっては、なんとかなるはず・・・
ということで。
f0211535_1661782.jpg

子供たちと一緒に、てるてる坊主で神だのみ(笑)
こうでもしないと・・・ねぇ。

昔、小学生の頃、遠足の日の まだ雨の残る朝、
てるてる坊主を作って、窓の外を眺めながら、必死に祈っていたら、
雨が止んで、東の方から朝日が、ふぁ~っと差してきたことがあって・・・
あの頃の私は、本気で自分が祈ったおかげだと思っていた(笑)

だから、今回もおねがいしますっ!
週末、天気にな~れ。
(いや、せめて曇り?小雨?くらいでもいいので・・・)





 
by horieco_plus | 2010-10-27 16:00 | 日々のこと
10月のイベント出店。
f0211535_1954595.jpg

さて、いよいよ10月の出店イベントまで、あと1週間となりました!
改めて、詳細をお知らせします。

GIFU ReCREATION 2010
「ギフレク」

2010.10.30(sat)~31 (sun) 10.00~17.00 (雨天決行)
~岐阜の問屋街で「リ・クリエーション」~
「なにやっ問屋?つくっ問屋!」
場所:問屋街ビル1F(コカコーラの大きな看板が目印です。)

岐阜を拠点に活動する 
バラエティーに富んだクリエーターによる
作品販売・実演・ワークショップなどワクワク体験。
ここでしか逢えないものがきっとある・・・
です!
2日間、約40組のクリエーターが一同に集結します!!

ちなみに、「ギフレク」メイン会場は、JR岐阜駅北口広場です。
そして、horieco+の参加する「なにやっ問屋?つくっ問屋!」は、
そこから2Fデッキを通ってすぐのトコです。
もっと詳しい内容は、こちらで↓
http://gifu-recreation.com

今回は、horieco+初の2日間出店!
久しぶりのイベントなので、ドキドキなのですが・・・
私も岐阜人の一人として、「ギフレク」楽しめたらなぁと思ってます!
ぜひぜひ、足を運んでみてくださいね♪
by horieco_plus | 2010-10-23 20:35 | お知らせ
秋の収穫。
f0211535_118182.jpg

先週末、とってもいいお天気だったので、
川沿いに流木を探しに行ったり、公園でどんぐりを拾ったり・・・
家族でのんびり過ごしました♪

主人が、どんぐりの木の下からボールを投げると、ぱらぱらと、あちらこちらにどんぐりが落ちてきて、
子供たちは大はしゃぎ!夢中で拾い集めてました。
小さな両手に入りきらないくらい、いっぱいに(笑)

そして、芝生でサッカーもしたのですが、
「SOHTAと私、FUHTAとパパのチームがいいんじゃない?」 と提案すると、
「ぼくは一人でいいから、ママは見てて!」 と、あっさりスタメンから外されました(涙)
もうすっかり、私のどんくささがバレてしまっているようです・・・
なので、仕方なくベンチスタートです(笑)
f0211535_11113093.jpg

でも横で見ていて、穏やかに流れる時間はすごく心地いい。

昔、まだSOHTAがおなかにいる頃、主人と公園でのんびり過ごしていたら、
ちょうど今のわが家と同じ、ご夫婦と小さな兄弟が仲良くサッカーをしていました。
そのあまりに楽しそうな姿をみて、まだ見ぬわが子を想像しながら、
こんな家族になれたらなぁ♪と思ったことを思い出します。
(その時は、ほんとに男の子兄弟になるとは思ってなかったけれど・・・)

そして、今日で弟のFUHTAも3才。
少々やんちゃボーイでも、健康で元気いっぱいに成長してくれたらそれでいい。

FUHTA! HAPPY BIRTHDAY!!
f0211535_18215723.jpg

ただ、兄弟げんかはほどほどに。
最近の私の口ぐせは、「いいかげんにしなさ~い!!」です・・・
穏やかな時間は、ほんの一瞬だけなのでした(涙)
by horieco_plus | 2010-10-21 07:13 | 日々のこと
種子島からのおくりもの。
f0211535_101029.jpg

夏の終わりのこと。
ご近所のお友達ファミリーが、とつぜん種子島に移住しました。
それから、1ヶ月ちょっと。
遠く離れた離島から、うれしいおくりものが届きました!

種子島産のさつまいもと黒糖。
このさつまいもは、安納いもといって、種子島の名産らしく、
バターが入っているかと思うほど、甘くてコクがあるらしい!
う~ん!早く食べてみたい!!
けど、少し置いたほうがさらにおいしくなるらしく・・・しばしガマン。

黒糖もお菓子に使えるし♪私には、とっても嬉しいおくりもの♪
MIKIさん、ありがと~!

このブログをはじめる時、日記すら書いたことがなかった私は、何をどう書いていいか分からず、
すでにブログをやっていたMIKIさんに、いろいろ相談したことを思い出します。

でも、何とかこうやって続けてきた事で、遠く離れていても、お互いの近況がわかって、
すごく身近に感じられるから、なかなかいいもんだなぁ~と思う、今日この頃。

いつも自然体で、素敵な家族の、離島生活のブログ↓

http://heeragi.blog114.fc2.com

癒されます♪

そして、いつか種子島に行きたい!
by horieco_plus | 2010-10-18 08:01 | 日々のこと
はじめての誕生日。
f0211535_15285562.jpg

今日はお友達の娘ちゃんの、はじめての誕生日♪
まだ1才なので、バターなどの乳製品ひかえめのケーキがいい!ということで、
バースデーケーキを頼まれました。

ちょうどいいタイミングで、妹が今年の揖斐産の栗を渋皮煮にして届けてくれたので、
モンブランロールにしました!

以前、桃のふんわりロールで作ったバター無しの生地に、
豆乳クリームとモンブランクリーム、そして、刻んだ栗の実を散らしてロールしました。
米粉のクッキーで”おめでとう”の飾りを添えてお渡しです。

生まれて初めての、1才の誕生日。
わが子たちにも、そんなかわいい頃があったなぁ・・・と、しみじみ。
ちなみに来週は、次男FUHTAの3才の誕生日。
もう3才かぁ・・・と、またまた しみじみ。
あんまりケーキを食べないFUHTA・・・う~ん、来週はどうしようかな。
それはさておき、

MIYUちゃん HAPPY BIRTHDAY!!
by horieco_plus | 2010-10-15 16:14 | お菓子
かぼちゃとチーズのケーキ。
f0211535_8312024.jpg

FUDGEに続いて、今月末のイベントでは、ざっくりとバットで焼いたお菓子も2種類ほど、
その場で取り分けて販売しようかと思ってます♪

ちょうど、ギフレク当日はハロウィンなので、
やっぱり1つ目は、かぼちゃを使ったものがいいかな♪・・・といろいろ考えて、
この”かぼちゃとチーズのケーキ”に決まりました!

パウンドより軽めの生地に、かぼちゃクリームとクリームチーズをたっぷりのせて焼き上げた、
シナモンがほのかに香るケーキです。

もう1種類は、これまた秋らしい、ナッツを使ったものを考えています♪

種類が少し増えたので、以前にも増して、接客がアタフタしそうな予感ですが・・・(笑)
お客様にはゆっくり、のんびり、お買い物を楽しんでいただけたら嬉しいです。

ギフレクのイベント内容も、いろいろと楽しそうなことがいっぱい!
”岐阜人の文化祭”がコンセプトの、このイベント。
楽しみです♪
by horieco_plus | 2010-10-12 08:41 | お菓子
FUDGE.
f0211535_758695.jpg

これは、FUDGE(ファッジ)という砂糖菓子。
ミルクとお砂糖などを煮つめて作る、甘いお菓子です。
食感は、なんとも不思議。
黒砂糖のようなホロホロとした食感なのですが、口にいれるとす~っと溶けていく・・・
暖かい紅茶やコーヒーとあわせて、少しずつ味わっていただくのがおすすめ♪
これからの季節にはぴったりのお菓子です。
今月末のイベントに、このFUDGEを販売しようと思ってます!

ミルクの味がしっかりと味わえる、「キャラメルミルク」
チョコとナッツがたっぷり入った「チョコナッツ」

只今、この2種類を考え中♪

このFUDGE、外国ではブロック状にカットして、ガラスケースに並んで売ってたりするので、
horieco+も、そんな雰囲気を出せたらなぁと思ってます♪

このところ、イベント用の焼き菓子の試作に励む日々・・・
春のイベントで販売したサブレ達に加えて、秋らしい、少し新しいものを出せればと考えています。
秋のhorieco+、楽しみにしてて下さいね♪
by horieco_plus | 2010-10-07 10:13 | お菓子
秋のはじまり。
f0211535_22582228.jpg

先日のブログの「わが家の愛車をヴァナゴンに・・・」というひと言に、
「どんな車なの~?」と、思いのほかたくさん聞かれたので・・・こんな感じです。
正式な名前は、「ヴァナゴン」ではなく、「カラベル」らしい。
年式によって呼び方が違うらしい。
って、ぜんぜんどうでもいい事ですけど(笑)

こんな車にしてしまったものだから、こんな秋のはじまりの季節、
わが家はムショ~にキャンプに行きたくてしかたないのですが・・・なかなか行けずじまい。
今月はちょっと無理かも。

というのも・・・今月末、久しぶりに(半年振り!?)イベント出店することになりました!

もう、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
10月30.31日の2日間、岐阜駅周辺で「ギフレク」というイベントが行なわれます。
駅前をメイン会場にして行なわれる、今年が初回のイベントなのですが、
それにリンクして、岐阜の各所でもいろんな事が行われます。

その中のひとつ、問屋町の一角で「クリエーターズマーケット」が開催されるということで、
お声をかけていただき、参加することになりました!

岐阜の中でも、少し取り残された感のある問屋町。
そんな場所にも新しい風を!ということで、当日は若い作家さん達の素敵な作品が並びます。
そこに、少しでもアクセントになれれば・・・という想いでhorieco+も参加させていただきます。

今回は、初めての2日間連続出店なので、どうなることやら・・・と、ちょっぴり不安ですが、
horieco+らしさを出せればいいなと思ってます!

詳細はまた後日、お知らせします。
ぜひぜひ、足を運んでみてくださいね♪

(そのため、10月のBOXはお休みです。すいません・・・)
by horieco_plus | 2010-10-03 22:55 | お知らせ



焼き菓子屋
by horieco_plus
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
サブレ、ケイク、タルトなど
素朴な焼菓子を
日々焼いています。

ひとつ ひとつ
ていねいに…

イベントやオーダーを
中心に、心を込めた
焼菓子をお届けします。

カテゴリ
全体
お菓子
イベント
日々のこと
お知らせ
季節のお届けBOX
注文 ・ 発送方法
特定商取引法に基づく表記
最新の記事
週末のお菓子
at 2017-10-12 11:54
秋のお知らせ
at 2017-09-25 13:42
ちいさな焼き菓子
at 2017-09-11 07:40
終夏
at 2017-09-04 13:30
入夏
at 2017-07-22 10:06
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
horieco.exblog.jp