<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
桃のコンフィチュール。
f0211535_148547.jpg

またまた、たくさん桃をいただいたので、今度はコンフィチュールに。
鮮やかな桃色に仕上がりました♪
このコンフィチュール、友人にもおすそわけ。
なので、ちょっとだけよそいきに。
f0211535_17253079.jpg


わが家でも今朝は、これをパンにたっぷりサンドしていただきました♪
コンポートと違って、ジャム状なので普段使いに。
今年の夏は、すっかり果物にはまってしまいました・・・(笑)

このところ青果売り場では、イチジクや洋ナシなどを見かけるようになってきました。
朝晩もすこ~しだけ涼しくなってきた気が・・・する・・かな?
でも、確実に日が短くなってきて、
少しずつ、秋の気配を感じます。

そして夏休みも、あと4日・・・それが何より、うれしい母なのでした♪
by horieco_plus | 2010-08-26 14:08 | お菓子
ぼくのたからもの。
f0211535_14273279.jpg

夏休みの小学生には、必ずある宿題・・・といえば、作品研究。
そして、これがSOHTAの作品です↑
なかなかの出来では♪ と、親ばかですが(笑)

学校から出されたテーマは「たからもの」でした。
SOHTAに聞くと、「ぼくのたからものは、家族だよ」と。
なんともニクイこと言ってくれるね、おにいちゃ~ん!

ということで、パパとも相談して思いついたのが、家族の手形家系図。
といっても、一年生に難しいことは無理なので、なんとなくツナガリがわかるよう、
木に、葉っぱのような手形を押した、かわいい家系図を作ることに。

一生懸命に木を書いて、楽しそうに家族や親戚一同の手に絵の具をぬって、
みんなの名前を一人ずつ書いて・・・
SOHTA、よ~く頑張りました!

2才の弟から、80才を過ぎた曾祖父母まで。
おまけに愛犬チェスターと、ヤギのヨモギまで。
ちっちゃく見えるのが2つ、わかりますかね?(笑)

ヨモギ、こんな感じで↓
f0211535_1531344.jpg

キャンプの帰り、妹に協力してもらって、かわいい手形をゲット!
意外とヨモギちゃん、素直に応じてくれました(笑)

SOHTA自身はもちろん、私たち家族にとっても、ステキな「たからもの」が出来ました。
みんなSOHTAにつながってる、生きてる証。
大切な家宝になりそうです!
by horieco_plus | 2010-08-23 14:35 | 日々のこと
かき氷とプール。
お盆が過ぎても、暑さはまだまだ続くようで・・・
そんな時は、ガリガリと手動のかき氷機で氷を削って、桃のコンポートとシロップ、甘いミルクをかけたら、
f0211535_1495363.jpg
”桃とミルクのかき氷”のできあがり♪

そして、家の前で子供たちをクジラプールに入れながら、横でシャリシャリといただきます。
どんなに暑くても、さすがに幼児プールには一緒に入れないので、せめて氷でクールダウン。

子供たちもプールから出ては、ガリガリ、シャリシャリ・・・
お友達が遊びに来ると、いつもこのコースでお出迎え(笑)
子供はもちろん、暑い中見てるだけのママ達も喜んでくれます。

夏休みもあと少し・・・
こうやって、もう少し、夏を楽しんでいたいな♪と思います。
by horieco_plus | 2010-08-20 14:27 | 日々のこと
お盆休み。
慌しい毎日で、あっという間にお盆が過ぎました~。
わが家は毎年、お盆には夫の親戚一同が集まるので、賑やかな毎日でした!
子供たちは、指折り数えて、ハトコが来るのを心待ちにしていたので、とっても楽しそうでした♪

私も子供の頃、イトコが来るのが嬉しくて、妹と歌まで作って待っていた記憶があるので(笑)、
子供たちの気持ち、よ~く分かります。

そして、週末は揃ってキャンプに行ってきました。
行き先は揖斐。妹の夫が勤めるキャンプ場へ。
あいにくの雨でしたが、酔っ払った大人と、はしゃぐ子供たちにはあんまり関係なかったようです・・・(笑)
りっぱなコテージがあったので、雨でも充分楽しめました♪

そして今回は、みんなのおやつにと、チーズケーキを持っていきました。
f0211535_23361256.jpg

大きなバットで焼いて、スティック状にカットして食べやすくラッピング。
年頃の女の子が多いので、とっても喜んでくれました♪

そして、帰りには妹の家にちょっと寄り道。
f0211535_23311381.jpg

久しぶりに会ったヨモギは、ずいぶん大きくなってすっかり大人のヤギです。
SOHTAと、なぜか勝負してます(笑)
相変わらず、私のことを妹と間違えるので、かわいいやつです♪

春に田植えを手伝った田んぼにも行ってきました。
f0211535_2344145.jpg

青々とした稲たちが、なんとも凛としていて眩しかったです!
こんなに元気に育っていて感動しました。
妹夫婦の愛情を感じます。

ほんとにあっという間でしたが、
自然に囲まれて、とっても楽しいお盆休みを過ごせました。

帰ってから、洗濯物に囲まれた時は泣きそうでしたけど・・・(苦笑)
by horieco_plus | 2010-08-17 23:06 | 日々のこと
in OSAKA.

週末に、家族で大阪に行ってきました♪
渋滞を乗り越え、とりあえずIKEAで愛用のキッチンクロスを大人買いした後、
子供たちのリクエストに応えて、海遊館へ。
初めて見るジンベイザメやマンタに、二人とも大興奮!!
いつもリアクションが大きいウチの子達ですが、この時はいつにも増して良いリアクションで・・・
連れて行き甲斐があります(笑)

f0211535_2335796.jpg

親子で寄り添って泳ぐイルカや、くるくる回るマンタ、優雅に泳ぐジンベイザメなど、
子供たちと一緒にとても楽しめました♪

そして、翌日はロハスフェスタというイベントへ。
雑貨を中心に200ものお店が出店する野外イベントです。

f0211535_054287.jpgf0211535_06086.jpg

アンティークものなどが並ぶお店に、ワクワク♪
掘り出し物をみつけるのは、宝探しのようでほんとに楽しい♪

おしゃれなお店が多くて、どこのお店も完成度が高かった!
色々と参考になります。
でも、さすがに真夏の暑いイベントだけあって、焼き菓子屋さんはほとんどなかったな・・・
カキ氷屋さんにすごい行列ができてました。そりゃそうよね(笑)

楽しい、楽しい大阪の旅でした♪

色々と思い出ができたけど、一番強烈なインパクトがあったのは、実はこれ↓
f0211535_0295817.jpg

大阪の街中でみつけた、お店の看板です。
兄SOHTAが「あれ、FUHTAじゃない?」と指差した瞬間、
わが家は大爆笑!!
うちの次男坊FUHTAにそっくりだったんです!

良い思い出になりそうです(笑)
by horieco_plus | 2010-08-09 23:50 | 日々のこと
桃のふんわりロール。
f0211535_165847.jpg

今回も桃を使って、乳製品不使用のケーキを作りました。
乳製品を使わないお菓子作り。私にとっては、まだまだ未知の世界です。
これもまだまだ試作品。成功にはほど遠いですが・・・
(写真もちょっと遠めからで・・・(笑))

バター不使用のロール生地で、豆乳クリームと豆乳カスタード、コンポートの桃を巻きました。
生地は少しひび割れができてしまいましたが、
豆乳を使ったクリームやカスタード作りは少しつかめてきた気がします♪

最近、これだけ乳製品不使用にこだわるのは、ご近所のSOHTAのお友達がきっかけ。
いつも原材料を気にしているお友達を見て、
安心してみんなで一緒に食べられたらいいな♪という思いで始めました。
それと、まだまだ先ですが、クリスマスの子ども会のケーキを頼まれたのもあって、
それまでに色々試してみようと思います。

アレルギーがある子もない子も、おんなじケーキでクリスマスを楽しめたら、きっと楽しいはず!
まだまだ時間はあるので、頑張って試作してみようと思います。

何より、あれこれ試して作っている時間が、私にはとっても楽しくて仕方ない♪

でも、通常のバターたっぷりの焼き菓子作りもやっぱりやめられない私なのですが・・・(笑)
by horieco_plus | 2010-08-03 16:10 | お菓子



焼き菓子屋
by horieco_plus
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
サブレ、ケイク、タルトなど
素朴な焼菓子を
日々焼いています。

ひとつ ひとつ
ていねいに…

イベントやオーダーを
中心に、心を込めた
焼菓子をお届けします。

カテゴリ
全体
お菓子
イベント
日々のこと
お知らせ
季節のお届けBOX
注文 ・ 発送方法
特定商取引法に基づく表記
最新の記事
週末のお菓子
at 2017-10-12 11:54
秋のお知らせ
at 2017-09-25 13:42
ちいさな焼き菓子
at 2017-09-11 07:40
終夏
at 2017-09-04 13:30
入夏
at 2017-07-22 10:06
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
horieco.exblog.jp