<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ハチミツのお話。
f0211535_16123748.jpg

今日はハチミツのお話を少し。
これは、horieco+で使っているハチミツです。透きとおった、きれいな色♪
どちらも岐阜県揖斐産のもの。でも、右と左、ぜんぜん色が違います。

違いは、蜜を集めるみつばちの種類。
左のオレンジ色は日本みつばち、右のレモン色は西洋みつばち、なんです。
どちらも百花蜜といわれる、みつばち達が揖斐の自然から集めてくるハチミツです。

日本みつばちのハチミツは、濃厚な色と味わいなのですが、
ビックリするくらい、さらりとしています。純粋な天然ハチミツなので、すごく希少です。

そして、西洋みつばちのハチミツは、色合いそのままのレモンティーのようなさわやかな甘みで、
でも、とろ~りとしてるんです。揖斐の養蜂場から頂いたはちみつです。
同じ揖斐産なのに、こんなに違いがあるなんて!不思議です。

horieco+では、ハチミツの味わいを強調したいときには、日本みつばちのハチミツを、
隠し味に自然な甘みをプラスしたい時には、西洋みつばちのハチミツを、
と使い分けてます♪

どちらも、みつばち達が一生懸命集めたハチミツなので、大事に使って、おいしくいただきたいです。

でも最近のニュースで、急に働きバチたちが巣に帰れなくなってしまう現象が日本でも起きているそうです。
原因はまだはっきり分かってないらしいのですが、
1つには、お米作りの害虫駆除用に最近よく使われるようになった農薬の影響とか・・・

そう思うと、先日お手伝いした、妹夫婦の農薬を使わないお米作りは、すごく大事なことなんだなぁと
改めて考えさせられました。
みつばち達が安心して巣に帰られる環境づくりが大切なんですね。

それからもう1つ、最近気になっているのが「878倶楽部」という、
岐阜市の中心部の街中で始められた養蜂活動で採れたハチミツです。
都会のハチミツはいったいどんな味がするのかなぁ・・・気になります。
(都会と言っても、岐阜ですが・・・(笑))
by horieco_plus | 2010-06-29 15:45 | お菓子
梅の実。
f0211535_14415688.jpg

少し遅めの時期なのですが、
実の青くて締まった南高梅が手に入ったので、
梅雨の晴れ間に、ようやく梅の実をシロップ漬けにしました。
シロップだけでなく、果実もタルトやパウンドの焼き込み用に使いたいので、
下処理をした後に、実を半割りにして種を取ってから、
きび砂糖と一緒に瓶詰めしました。
こうすると、実がシワシワにならずに、食感が残って実もおいしくいただけるそうです。
今日から約二週間後、出来上がりが楽しみです♪

また余裕があれば、完熟した南高梅でジャムも作りたいな♪


JUNE BOX をご注文くださったお客様から、
心温まるメールやコメントをいただいて、とても嬉しく思っています。
本当にありがとうございました!
また楽しんで味わって頂けるよう、頑張っていきたいと思いますので
今後ともよろしくお願いします☆
by horieco_plus | 2010-06-24 15:09 | 日々のこと
JUNE BOX お届け。
f0211535_883686.jpg

本日、JUNE BOX の発送をすべて完了しました!
少し長めにお時間をいただいていたので、
ご注文くださったお客様には大変お待たせ致しておりました。
本日、発送のご案内メールを送りましたので、ご確認下さい。
ご注文、ありがとうございました!
あと少しだけ、お待ちくださいね♪

さて、このお届けBOX、
JULY BOX. AUGUST BOX・・・と続きたいところなのですが、
暑~い夏向きではないので、夏の間は見合わせようかと思っております。
まだ初回しかやってませんが・・・(苦笑)

というのも、7月8月は母親としては避けては通れない”夏休み”が待っておりまして・・・
今年はSOHTAが小学生初めての夏休み、次男FUHTAは入園前の最後の夏休み、
なので、しっかり子供たちと向き合わねば・・・と思ってます。
次こそは!と思っていたお客様には申し訳ないのですが、
焼き菓子のおいしい季節まで今しばらくお待ちくださいませ。

でも、夏の間もしっかりお菓子は焼き続けますので、こちらでいろいろUPしていきます!
新しいものにもチャレンジしてみたいし♪ 試作、試作の夏休みになりそうです!
それから、イベントも少し候補があがっております。
また、詳細が決まり次第、お知らせしたいと思ってます。
by horieco_plus | 2010-06-21 20:28 | お知らせ
シナモンケーキ。
f0211535_7535852.jpg

先日の田植えの時、
手土産に持っていったシナモンケーキです。

シナモン風味の生地に、隠し味にコーヒーをプラスしました。
リキュールも少し入っているので、香りも味も大人向けのケーキです。
でも、外にはたっぷりグレースをかけてあるので、
シャリシャリとした食感の糖蜜が甘くて、農作業後の疲れた体にはちょうどいい!
と、思ったのですが・・・

やっぱり、そういう時は冷たくてさっぱりしたものが欲しかったですね・・・(苦笑)

これから夏に向けて、焼き菓子は作るのも食べるのも厳しい季節になってきました。
梅雨時期は湿度にも注意しないといけませんし。

これからの時期に合う焼き菓子も考えていかなきゃ♪と思ってます。
by horieco_plus | 2010-06-16 08:00 | お菓子
自然と。
f0211535_2358443.jpg

昨日は妹夫婦が田植えをするというので、子供たちと一緒に農業体験に行ってきました。
しかし、着いてびっくり!イメージしていた田植えとは違った光景が・・・
これって田んぼ??と言いたくなるような荒地が広がっていました。
でも、妹夫婦いわく、これでいいのだと・・・

農薬を一切使わないお米づくりをするため、あえて過酷な環境に苗を植え、
自然の生命力を強めていこうという方法なんだとか。
そのため、まず直接苗を植え、後から水を入れるらしい。

言われるままに、田植え開始。暑さもあってすぐにバテてしまいましたけど(笑)
でも、やってるうちにだんだん楽しくなって♪
f0211535_0225274.jpg
こちらが妹夫婦。仲良く田植え。
もう雑草なんだか、苗なんだかわかりませんね(笑)
f0211535_0265216.jpg
ずいぶん大きくなったヨモギも見守る中・・・(ヨモギ、カメラ目線(笑))

実際体験してみて、改めてお米作りの大変さを実感しました。
子供たちもちゃんと感じてくれたらいいな♪
まぁ、ほとんど水遊びしてましたけど・・・

これからは、ご飯食べるとき、ちゃんとありがたさも噛みしめて食べよう。
そう思わせてくれる、貴重な体験でした!

秋にはちゃんと収穫できるかな・・・楽しみです。
by horieco_plus | 2010-06-12 00:41 | 日々のこと
JUNE BOX 受付終了。
6月のお届けBOX(JUNE BOX)
予定数量になりましたので、受付を終了いたしました。
ご注文、ありがとうございました!!

ご注文くださった皆様には、ご確認メールを送らさせていただきました。
もし、まだメールが届いていないお客様がいらっしゃいましたら、
お手数ですが、今一度お問い合わせください。

ご注文と一緒に、皆さん暖かい言葉を添えてくださって、
本当に嬉しく思っています。ありがとうございます!

お届けまで少しお時間をいただきますが、
それまで今しばらくお待ち下さい。
‘おいしい‘をお届けできるよう、がんばります!
by horieco_plus | 2010-06-06 23:20 | お知らせ
「JUNE BOX」
f0211535_3515897.jpg

お待たせしておりました、6月のお届けセットの内容が決まりました!
「JUNE BOX」です。受付終了しました。
8種類のサブレやクッキーを詰め合わせました。
(箱のサイズ 23×17×5cm)
内容は 
発酵バターの塩サブレ×4
(小麦粉、発酵バター、粉糖、卵、ゲランドの塩)
チョコと煎り大豆のビスコッティ×3
(小麦粉、素焚糖、卵、国産煎り大豆、フェアトレードチョコレート、白ごま、粉糖、塩、ベーキングパウダー)
米粉のショートブレッド×3
(米粉、バター、粉糖、スキムミルク)
レモンの蜜がけクッキー×4
(小麦粉、バター、粉糖、アーモンドプードル、卵、レモン果汁、塩)
フラップジャック×3
(有機オートミール、バター、黒糖、小麦粉、はちみつ(揖斐産)、くるみ、ピスタチオ、塩)
ブール・ド・ネージュ(プレーン)×4
(小麦粉、バター、ピーカンナッツ、粉糖、塩)
スペキュロス×5
(小麦粉、バター、黒糖、グラニュー糖、卵、牛乳、シナモンパウダー、ベーキングパウダー、塩)
バニラサブレ×4
(小麦粉、バター、オーガニックシュガー、バニラビーンズ、塩)
(すべて小麦粉は北海道産、卵は美濃国さくら・もみじ、ベーキングパウダーはアルミニウムフリーを使用)
です。

賞味期限は、製造から(未開封で)2週間前後になります。
写真とは多少異なる場合がございます。ご了承下さい。
また、実際の商品は種類別に個包装してあります。

商品代金は、2000円(内税)
(送料、代引き手数料は含みません)

ご注文受付開始は、6月3日(木)am10:00~です。
発送は6月21日(月)になります。


詳しくは 「注文・発送方法」 をごらん頂き、
必要事項明記の上、メールにてご注文ください。

horieco+初めてのお届けBOXのため、今回は受付けから発送まで少しお時間をいただいておりますが、
ひとつ、ひとつ、ていねいにお作り致しますので、どうかご理解下さいませ。
ご注文、お待ちしております♪
by horieco_plus | 2010-06-02 17:03 | 季節のお届けBOX



焼き菓子屋
by horieco_plus
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
サブレ、ケイク、タルトなど
素朴な焼菓子を
日々焼いています。

ひとつ ひとつ
ていねいに…

イベントやオーダーを
中心に、心を込めた
焼菓子をお届けします。

カテゴリ
全体
お菓子
イベント
日々のこと
お知らせ
季節のお届けBOX
注文 ・ 発送方法
特定商取引法に基づく表記
最新の記事
週末のお菓子
at 2017-10-12 11:54
秋のお知らせ
at 2017-09-25 13:42
ちいさな焼き菓子
at 2017-09-11 07:40
終夏
at 2017-09-04 13:30
入夏
at 2017-07-22 10:06
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
horieco.exblog.jp