<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
米粉のショートブレッド。
f0211535_11562780.jpg

こちらはショートブレッド。米粉100%です。
ショートブレッドに米粉を入れることはよくあるのだけど、これは全部米粉でできていて、
小麦粉は入ってません。
なのでグルテンが無く、食感がサックサク!なのです。
スキムミルクを少し加えて、ほんのりミルキーな味わいになってます。

子供たちはこれが一番好きみたい。
甘党じゃない次男坊(FUHTA 2才)も、これはよく食べてくれます。

米粉らしい色になるように、焼き色があまりつかないように、
やさしい色に仕上げてます。
by horieco_plus | 2010-02-27 11:57 | お菓子
大きくなったら・・・
先日、息子(SOHTA 6才)の幼稚園最後の保育参観がありました。
その日は一人ずつ「大きくなったら、何になりたい?」と将来の夢の発表でした。
子供たちの夢を聞きながら、ふと自分の時のことを思い出しました。

「大きくなったらケーキ屋さんになりたい!」
私の幼いころの夢。その頃はただケーキが食べたくて・・(笑)

それでも小学生になると、母の台所から思いつく材料をひっぱり出してきて
レシピもないまま、スポンジケーキを焼いたっけ。
とてもスポンジとは呼べない、カッチカチのケーキ・・・
それでも、なんだかとってもうれしくて♪ それが私のお菓子作りの始まりでした。

「お菓子作りって、たのしい!!」

その時の気持ちが、今の私の原点なのかもしれないな。

SOHTAの夢は?というと・・・「カラテの選手!!」
「強くなりたいから」だって。いいことだわ。どんどん強く、たくましくなってね。
by horieco_plus | 2010-02-25 14:28 | 日々のこと
フラップジャック。
f0211535_2331408.jpg

4月のイベント出店に向けて、ただいま焼き菓子の種類を検討中。
試作もかねて、今日は フラップジャック を作りました。

フラップジャックはイギリスの伝統菓子。
オートミールをベースに、ナッツなどを加えてギュッと固めて焼いた、
食物繊維たっぷりのお菓子です。栄養満点なので朝食代わりにも。

今日は、岐阜県揖斐産のハチミツと黒糖を組み合わせて、
くるみをプラス。そして、彩りにピスタチオも加えてみました。

この若草色が春らしくて、なんだかとっても晴れやかな気分♪
春はもう、すぐそこですね。
by horieco_plus | 2010-02-23 23:42 | お菓子
はじめのいっぽ。
f0211535_357357.jpg

2010年2月
春の訪れを前に、horieco+ はじめました。
焼き菓子のこと、日々のこと、ゆっくりのんびり 綴ってゆきます。
まだまだ始まったばかり。一歩ずつ。少しづつ。
まずは はじめの一歩から。
horieco+
by horieco_plus | 2010-02-19 01:39 | お知らせ



焼き菓子屋
by horieco_plus
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
サブレ、ケイク、タルトなど
素朴な焼菓子を
日々焼いています。

ひとつ ひとつ
ていねいに…

イベントやオーダーを
中心に、心を込めた
焼菓子をお届けします。

カテゴリ
全体
お菓子
イベント
日々のこと
お知らせ
季節のお届けBOX
注文 ・ 発送方法
特定商取引法に基づく表記
最新の記事
週末のお菓子
at 2017-10-12 11:54
秋のお知らせ
at 2017-09-25 13:42
ちいさな焼き菓子
at 2017-09-11 07:40
終夏
at 2017-09-04 13:30
入夏
at 2017-07-22 10:06
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
horieco.exblog.jp