カテゴリ:日々のこと( 79 )
梅の実。
f0211535_14415688.jpg

少し遅めの時期なのですが、
実の青くて締まった南高梅が手に入ったので、
梅雨の晴れ間に、ようやく梅の実をシロップ漬けにしました。
シロップだけでなく、果実もタルトやパウンドの焼き込み用に使いたいので、
下処理をした後に、実を半割りにして種を取ってから、
きび砂糖と一緒に瓶詰めしました。
こうすると、実がシワシワにならずに、食感が残って実もおいしくいただけるそうです。
今日から約二週間後、出来上がりが楽しみです♪

また余裕があれば、完熟した南高梅でジャムも作りたいな♪


JUNE BOX をご注文くださったお客様から、
心温まるメールやコメントをいただいて、とても嬉しく思っています。
本当にありがとうございました!
また楽しんで味わって頂けるよう、頑張っていきたいと思いますので
今後ともよろしくお願いします☆
by horieco_plus | 2010-06-24 15:09 | 日々のこと
自然と。
f0211535_2358443.jpg

昨日は妹夫婦が田植えをするというので、子供たちと一緒に農業体験に行ってきました。
しかし、着いてびっくり!イメージしていた田植えとは違った光景が・・・
これって田んぼ??と言いたくなるような荒地が広がっていました。
でも、妹夫婦いわく、これでいいのだと・・・

農薬を一切使わないお米づくりをするため、あえて過酷な環境に苗を植え、
自然の生命力を強めていこうという方法なんだとか。
そのため、まず直接苗を植え、後から水を入れるらしい。

言われるままに、田植え開始。暑さもあってすぐにバテてしまいましたけど(笑)
でも、やってるうちにだんだん楽しくなって♪
f0211535_0225274.jpg
こちらが妹夫婦。仲良く田植え。
もう雑草なんだか、苗なんだかわかりませんね(笑)
f0211535_0265216.jpg
ずいぶん大きくなったヨモギも見守る中・・・(ヨモギ、カメラ目線(笑))

実際体験してみて、改めてお米作りの大変さを実感しました。
子供たちもちゃんと感じてくれたらいいな♪
まぁ、ほとんど水遊びしてましたけど・・・

これからは、ご飯食べるとき、ちゃんとありがたさも噛みしめて食べよう。
そう思わせてくれる、貴重な体験でした!

秋にはちゃんと収穫できるかな・・・楽しみです。
by horieco_plus | 2010-06-12 00:41 | 日々のこと
HAPPY BIRTHDAY.
f0211535_22491540.jpg

今日は、長男SOHTAの7才の誕生日でした!
リクエストに答えて、今回はチョコのフルーツロールケーキにしました。
チョコのガナッシュクリームに、SOHTAの大好きな苺とバナナを一緒にロールしました。
久しぶりの生ケーキだったので、作っていて とっても新鮮でした!
SOHTAも、とっても喜んでくれたのでよかった♪

SOHTA HAPPY BIRTHDAY!!

もう、7才なんだぁ・・・と、しみじみ。
小学校に入学してから約1ヶ月。入学当初は、まだまだ幼稚園が抜けきらない感じだったのに、
今やもう、すっかり小学生~!って感じで(笑)。
たくましくなってます!
ウンテイのやり過ぎで、手にマメを作ってきては、得意げに見せてきたり、
学校から帰ってくると、すぐさま友達のところに遊びに出かける日々。
毎日楽しそうで(笑)・・・なによりです!

でも、毎日ちゃんと宿題したり、読書したりと、しっかりした面もみられて、母としては嬉しい限りで。
こないだ、弟のFUHTAが友達におもちゃを取られて泣いていたら、
何も言わずにギューっと抱きしめてあげているのを見て、すごく頼もしかったお兄ちゃんです。
 
このまま成長していってくれることを願うばかりですが・・・
そのうち来るのかなぁ~反抗期。
今のうちに、覚悟しとかないとだめかな~^^;
by horieco_plus | 2010-05-18 23:53 | 日々のこと
休日の収穫。
今週に入って、忙しくて出来なかった衣替えなどが、ようやくやれました^^;
けど、なんだかまだ肌寒いような・・・

先週末の1dayshopの翌日、久しぶりにのんびりできる休日だったので、
家族で一宮で行われていた「杜の宮市」というイベントに遊びに行ってきました。
たくさんのクラフトマーケットや、飲食ブースがあって、
久しぶりにお客さんとして参加したイベントはとっても楽しかった♪
f0211535_14345428.jpg

なかでも、「繊維の町」一宮だけあって、素材マーケットというのがあり、
写真の糸は、好きな色の糸を好きなだけ持って帰っていいと言われ、
夢中でクルクルと巻いてきたものです。
他にも皮素材やボタンなど、いろんなものがありました。

それからSOHTAは、アルミスプーン作りというワークショップもやりました。
そのまま、できたてスプーンでカレーをぱくっ!
本人はとっても満足そうでした♪

出店側ではなく、お客さんとして参加するイベントものんびりと楽しめていいな~と実感♪
でも、やっぱり出店したい気持ちも・・・
来年は、ぜひ一宮でも参加したいな!
by horieco_plus | 2010-05-14 13:54 | 日々のこと
親友。
先月のイベントでは、たくさんの友人たちが遊びにきてくれました。
その中で、小学校からの20年来の大親友も来てくれました。
そしてその隣には、やさしそうな男の人が・・・
彼女は、とっても幸せそうに彼を紹介してくれました。
同じく同級生でもあるウチの主人も、私も、なんだかニンマリしてしまいました♪
キャリアウーマンで、名古屋で一人暮らしをしながら働く彼女は、とっても尊敬できる人。
でも、お酒が大好きで(笑)、もう一人の友人と自転車で居酒屋をハシゴしていると聞いたときは、
「大丈夫かな?」と心配になったりもしました(笑)
なので、幸せそうな彼女を見られて、嬉しくって♪
なんだか、安心しました。

それからしばらくして、彼女から急きょお菓子のギフトを頼まれました。
ちょうど今週末のカフェのイベントと重なってしまうので、できるかな・・と思いましたが、
大親友からの依頼、断りたくありません。
f0211535_961228.jpg
小さいギフト5つと、大きいギフト7つ↑
頑張りました。

お相手の方々に喜んでいただけるといいな♪
そして、早く彼女から良い報告が聞けるといいな~。
by horieco_plus | 2010-05-05 10:01 | 日々のこと
B.G.M.
いつも、子供たちの賑やかすぎる声を聞いているせいか、
ついつい無音の静けさがあると、心地よくなってしまうのですが、
それでも、子供たちが寝静まった夜にお菓子作りをしていると
ちょっぴり静けさが気になります。

そんな時、いつも聞いている音楽があります。
それは、SHUTA HASUNUMA のアルバム♪

ゆ~ったりとしていて、でもワクワクするような音がとても心地いい!
仕込み作業も、楽しくなってきます♪
ちょうど、今ぐらいの季節にピッタリ!
↓今日、お友達と行ってきた公園も春がいっぱいでした♪
f0211535_1535668.jpg



それからもう1つ、親子そろって大好きなのが、SPECIAL  OTHERS !
わが家の日常には欠かせません!

先月ミニライブがあって、つい、行ってしまいました・・・金沢まで。
子供たちは、運良く一緒に写真を撮らせてもらい、ニタニタでした(笑)
生ライブはやっぱり格別!

毎日賑やか、たま~に静けさ、ときどき音楽♪ がちょうどいい感じです。
by horieco_plus | 2010-04-06 15:21 | 日々のこと
ヨモギちゃん。
f0211535_237479.jpg


なんとも、かわいいでしょう?
この子は先日、妹夫婦のところにやってきた、ヤギのヨモギちゃんです。
私の妹夫婦は、岐阜県の揖斐という自然豊かな田舎で、古民家を改装して田舎暮らしをしています。
そこで、突然ヤギを飼いだしたというので、会いに行ってきました♪

もう、愛らしくてたまりません。ほんとに可愛い!

妹夫婦はいつもワクワクするような刺激を与えてくれます。
天然酵母のパンを作ったり、お味噌や梅干しも手作り。ミツバチまで飼ってます。
まだ20代なのに、近所のお年寄りと物々交換しながら、しっかり田舎生活しています!

horieco+で使っているはちみつも、ここで分けてもらってるんです。
純粋な日本ミツバチが集める、希少なはちみつは、とってもさらりとしていて、ほんとにおいしい!
ありがたい自然の恵みです。

このはちみつと、ヨモギちゃんだけに!?これまた揖斐産のよもぎを使って、
パウンドケーキを作りました。
f0211535_23391585.jpg

鮮やかな若草色と、ほのかなよもぎの香りが春らしい♪

4月のイベントにも、このパウンドケーキが登場します。
そして、妹もお手伝いしてくれます。田舎暮らしや、ヤギに興味のある方は
こっそり妹に聞いてみて下さいね(笑)
田舎生活、始めたくなるかも!
by horieco_plus | 2010-04-01 23:47 | 日々のこと
卒園式。
昨日は、長男SOHTAの卒園式でした。
まだあんなに小さかったのに・・・ずいぶん大きくなったなぁと、
息子の成長に、思わず涙がこぼれてきました。
SOHTA、3年間よく頑張ったね。卒園おめでとう!
f0211535_2021048.jpg


そして、4月からはピカピカの一年生!
新しい机とランドセルがSOHTAのこと、待ってるよ。
f0211535_20283584.jpg


horieco+もおんなじ一年生。一緒にがんばろうね!
by horieco_plus | 2010-03-21 20:33 | 日々のこと
大きくなったら・・・
先日、息子(SOHTA 6才)の幼稚園最後の保育参観がありました。
その日は一人ずつ「大きくなったら、何になりたい?」と将来の夢の発表でした。
子供たちの夢を聞きながら、ふと自分の時のことを思い出しました。

「大きくなったらケーキ屋さんになりたい!」
私の幼いころの夢。その頃はただケーキが食べたくて・・(笑)

それでも小学生になると、母の台所から思いつく材料をひっぱり出してきて
レシピもないまま、スポンジケーキを焼いたっけ。
とてもスポンジとは呼べない、カッチカチのケーキ・・・
それでも、なんだかとってもうれしくて♪ それが私のお菓子作りの始まりでした。

「お菓子作りって、たのしい!!」

その時の気持ちが、今の私の原点なのかもしれないな。

SOHTAの夢は?というと・・・「カラテの選手!!」
「強くなりたいから」だって。いいことだわ。どんどん強く、たくましくなってね。
by horieco_plus | 2010-02-25 14:28 | 日々のこと



焼き菓子屋
by horieco_plus
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
サブレ、ケイク、タルトなど
素朴な焼菓子を
日々焼いています。

ひとつ ひとつ
ていねいに…

イベントやオーダーを
中心に、心を込めた
焼菓子をお届けします。

カテゴリ
全体
お菓子
イベント
日々のこと
お知らせ
季節のお届けBOX
注文 ・ 発送方法
特定商取引法に基づく表記
最新の記事
週末のお菓子
at 2017-10-12 11:54
秋のお知らせ
at 2017-09-25 13:42
ちいさな焼き菓子
at 2017-09-11 07:40
終夏
at 2017-09-04 13:30
入夏
at 2017-07-22 10:06
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
horieco.exblog.jp