カテゴリ:日々のこと( 79 )
4 HAPPY BIRTHDAY.
昨日は、次男FUHTAの誕生日。
4才になりました!
「まだ4才なんだぁ・・・」と思えるほど、ずいぶんと前から一緒に居るような気がする次男(笑)
お兄ちゃんのまだ半分なのに・・・不思議。

4つも離れた兄弟。
FUHTAが生まれたばかりの頃は、だいぶ年の差を感じたけれど、
今では 遊びもけんかも一人前。
たまに、お兄ちゃんの方が泣いてたりするから、年の差はもう関係ないらしい(笑)
兄弟って本当におもしろい。

慌しい毎日で、つい見逃しがちになりそうな子供たちの成長ぶり。
時々、ふと手を止めて じっくり向き合いながら、ちゃんと成長を見守りたいと思う、今日この頃。
f0211535_11525290.jpg

お祝いのケーキは、生クリーム系の苦手なFUHTAに合わせて、
シンプルな「フランのタルト」焼きました。
フランは カスタードの甘さがやさしいママンの味。

嬉しそうにペロリと食べてくれて、私も嬉しい♪
horieco+の原点が、ここにある気がします。

HAPPY BIRTHDAY FUHTA♪
(これからも、お兄ちゃんと"仲良くけんか"するんだよ~)
by horieco_plus | 2011-10-22 11:40 | 日々のこと
流木の僕のイス。
f0211535_0161788.jpg

こちら、今年の夏休みに長男SOHTAが作った作品。
今年は「イスが作りたい!」ということで、パパと相談して流木で作ることになりました。
ちなみに、去年はこちら→ 「ぼくのたからもの」

ちょっと出来すぎ??ですかね・・・まぁね、父子共同制作ですから(笑)

それでも、流木を拾い、キレイに洗い、デザインを考え、ノコギリで切って、ボンドで固定して、釘を打って・・・
ちゃんと、SOHTA頑張りました!

念のため、記録ノートも作ってね↓
f0211535_01853.jpg

じゃないと、確実に親が作ったと思われそうなので(笑)

背もたれ部分を葉っぱの形にしてみたそうです。
さすがに難しくて、そこはパパさんにやってもらってましたけど・・・

でも、2年生ともなると、ノコギリも釘打ちも、出来るものなんですね~!
こうやって、だんだん男の子は男らしくなっていくんですね。
見ていて、とっても頼もしく感じました。


さて。
もうすぐ、子供たちの夏休みも終わり。
ということは、私の夏休みも終わります・・・

う~ん、嬉しいような、寂しいような、夏の終わりの日々なのでした。
by horieco_plus | 2011-08-25 22:16 | 日々のこと
りんご病。
f0211535_11354970.jpg

夏休みが始まって1週間。
子供たちをプールに連れて行ったり、BBQしに行ったり・・・と、
それなりに夏休みらしい日々を送っておりましたが、どうも体調がおかしい・・・。
と、思っていたら私、りんご病になってしまっていました。

小学校で流行っているとは聞いていたけど、まさか私まで・・・。
しかも、子供はほっぺがりんごのように紅くなるくらいで軽くすむようなのですが、
大人は全身の湿疹と微熱、頭痛、関節痛・・・と、ひどくなるらしく、まさにその通りに。
どうやら私、子供の頃に罹らず、免疫を持っていなかったようです。

何とも可愛らしい病名で笑っちゃうんですけど、
大人が発症すると全然可愛くない病気でして。
ただ、かゆくて痛くて辛い・・・(苦笑)
自然治癒しかないらしく、しばらく続くようなので、今はおうちでゆっくり休養します。

一応、りんご病なんで、りんごの写真にしてみました・・・(笑)
4年ぶりの流行らしいので、どうか、みなさまも お気をつけて。
by horieco_plus | 2011-07-27 22:49 | 日々のこと
妹の石窯パン。
f0211535_1038718.jpg

flamantにて最後の納品を終えた先週末の3連休。
最近、妹が石窯でパンを焼き始めたというので、
久しぶりに妹の所に行ってきました。

縁があって、使わなくなった石窯を借りれる事になった妹。
今までは、オーブンを使って普通に焼いていたのですが、
これを機に、石窯にシフトチェンジすることに。
f0211535_10364921.jpg

こちらがその石窯です↑
話には聞いていたのですが、実際見てみると、それはもう大変な作業です。
薪を割って焼べ、温度調節だけでも一苦労…
それに加えて、自家製天然酵母の発酵具合に合わせてパンの仕込み。
それらを全部一人でやるという妹…何ともたくましい。

ただ、初めはオーブンのようには焼けるはずもなく、失敗の連続…
悔しくて、泣きながら わが家に来たことも。
それでも、徐々にコツをつかんだ様で、写真のようなパン達が焼けるようになっていました。
焼きたてのパンをその場でパクリ♪
何とも贅沢!姉妹の特権で(笑)
それでも、まだまだという妹。暑い中、試行錯誤の日々は続きます。

パンが焼き終わって、窯が落ちつくのが180℃前後。
ちょうど、焼き菓子を焼くのに いい温度になります。
サブレ類は さすがに無理だけど、パウンドケーキとかなら焼ける!
「石窯パウンドケーキ」…私も今度チャレンジしてみようかな♪

早く妹の石窯パンをご案内できる日がくるといいな♪と思いつつ、
いい刺激をくれる妹に、私も夏の間に試作頑張らねば!と、
心に誓った姉なのでした。


そして、おまけのヨモさん。
f0211535_10542552.jpg

あごヒゲが伸びてます(笑)
癒されます。。。
by horieco_plus | 2011-07-20 16:34 | 日々のこと
8 HAPPY BIRTHDAY.
f0211535_022128.jpg

昨日は長男SOHTAの8才の誕生日でした。
8才・・・何だかすごく大きくなった気がします。

日々慌しくて、ケーキ作ってあげられないかも・・・と、ちょっぴり弱気になっておりましたが、
こんな時にこそ、作ってあげなくてどうする私!と心改め(笑)、作ることに。

でも、前もって仕上げて置くことができず、もう食べる直前に一緒にデコレーションすることに♪
普通ではつまらない・・・ってことで、ケーキ自体をろうそくに見立てて、
「8本のろうそくケーキ」に。

スポンジを重ねて、クリームぬって、苺をのせて・・・
この苺(←炎)をのせる瞬間が、何より嬉しそうだったSOHTA。
そして、なんとも不恰好な感じに完成(笑)
でも、前もって作っておくより、楽しくて良かったかも。

ただ、ケーキが「ろうそく」、苺が「炎」ってことなので、

「HAPPY BIRTHDAY DEAR SOHTA~♪」

・・・この後、炎を吹き消す事は出来ないんですけどね(笑)
苺を食べて・・・消火です。
by horieco_plus | 2011-05-19 08:39 | 日々のこと
母の日。
f0211535_17261961.jpg

春に入園したばかりの次男FUHTAがくれたプレゼント♪
昨日は母の日でした。
真ん中の絵?は、「クッキー作っているママ」だそうです。
ものすごく慌しそう?な感じが出てますね(笑)
「だーいすき」はFUHTAがいつも言ってくれる言葉♪ 先生の代筆で。
頑張って作ってくれたんだと思うと、涙が出そうなくらい嬉しいプレゼントでした♪

一方、長男SOHTAは、母の日をすっかりお忘れのようで(笑)
そんなことより、今日の席替えで好きな女の子が隣になったとか・・・
帰ってくるなり、嬉しそうに話してくれました。
素直に報告してくれる所が、まだまだ可愛いです♪


それから、話は全然変わりますが。

春のイベント出店の売り上げの一部を、週末にアースデイ岐阜事務局のKAMALに届けてきました。
というのも、只今KAMALの店主は宮城県石巻市にボランティアで行っているのです。
少しでも、直接の支援につながればと思い、託してきました。

現地では、ボランティアセンターに入り、泥除けの作業や、
一緒に持って行った支援物資を、直接住民にお届けするそうです。
その行動力には本当に頭が下がります。

どうか、これ以上余震など起こりませんように・・・
by horieco_plus | 2011-05-09 17:39 | 日々のこと
入園式。
f0211535_1349111.jpg

雨上がり、満開の桜の下で。

今日はFUHTAの入園式でした。

朝から、いつもよりもハイテンションのFUHTA。
嬉しそうにスモックを着て走り回る・・・

でも・・・いざ幼稚園に入ると、少々緊張気味のFUHTA。
先生に一人ずつ名前を呼ばれて、「ハイ!」とお返事をする時、
順番が迫ってくると、今にも泣きそうな顔で、こちらを何度も振り返る。

「がんばって!」

心の中で必死に応援してました(笑)

なんとか「ハイ・・・」とお返事。

FUHTA、人生初!?の緊張感に耐え抜きました(笑)
こんな些細なことも苦手な弟くん。
何でも積極的だったお兄ちゃんとは大違い。

でも、少しずつ少しずつ。
FUHTAのペースで成長していってくれることを願っています。
f0211535_13371017.jpg

帰りの足どりは軽やか♪
おとなりのお友達に「バイバイ」って言われただけで嬉しくて、
「ぼく、もうお友達できたよ~♪」だって(笑)

これから楽しみだね!

f0211535_1346244.jpg

満開の桜をみつめてFUHTAさん。
はて、何を思っているのでしょうか・・・?
by horieco_plus | 2011-04-09 13:50 | 日々のこと
大切に。
f0211535_16212351.jpg

このところ、オーブンから少し遠ざかっていた日々でしたが、
久しぶりに、オーダーを受けていたクッキーを焼きました。

久しぶりにしては、200枚ということで大量だけど(笑)

さてさて、これから試作も並行して、、そろそろ春のイベント準備に入ります!
あれこれ、メニューを考えております♪

ただ、震災の影響は製菓材料にも。

いつもは焼き菓子の種類によって、バターや小麦粉の種類も変えているのですが、
なかなか手に入りづらいものもあり、入荷の調整が難しくなりそうです。

でも、こんな時にそんなワガママを言ってたらバチがあたりますね。
作れるだけでも幸せです。
今日久しぶりに焼いてみて、本当に心からそう思いました。

電気も材料も、大事に大切に。
感謝の気持ちを忘れずに・・・

今年の春のイベントは、今までと違う気持ちで迎えることになりそうです。
by horieco_plus | 2011-03-29 16:22 | 日々のこと
たんぽぽ。
今日は、春から入園予定の次男FUHTAと幼稚園へ。
入園案内をもらいに行ってきました。
いよいよ、私のそばから一歩踏み出していきます。

当たり前ですが、生まれてからず~っと毎日、そばにいた3年間。
成長が嬉しいような。さみしいような。
複雑な心境の母なのです。

長男より、やっぱり甘えん坊で内弁慶な弟。
バスに乗るとき、始めは大変だろうなぁ~と、今から覚悟はしておりますが・・・
どうなることやら・・・心配です。

案内と一緒に渡された、新しい名札。
「たんぽぽ組」と、書いてありました。

幼稚園の帰り道。一緒にたんぽぽを探しながら帰りました。
FUHTAは、たんぽぽのことが急に特別に感じたのか、
必死になってキョロキョロ探してました(笑)

よく見ると、たんぽぽはもちろん、菜の花やつくしが顔を出していました。
もう、春がすぐそこまできてるんですね。

桜が咲く頃には、入園式。
残りの日々をめいっぱい、一緒にいたいと思います。
f0211535_2246453.jpg

by horieco_plus | 2011-03-22 22:39 | 日々のこと
少しずつ。
地震があった日・・・
高熱を出してダウンしてしまった私は、病院の待合室のTVで、その現実を知りました。
それから1週間・・・
情けないことに、何にもできなかった。
日常生活すら、まともにできずに寝込んでしまっていました。

辛い思いをしている人がたくさんいるのに。
必死に頑張っている人がたくさんいるのに。

家事すらできない自分。情けなかった。
いっぱい色んな事を考えて、頭も心も重くなっていった。

そんな時、まだ字も書けないFUHTAが、突然お手紙をくれた。
テープでいっぱいとめた封筒に、折り紙がいっぱい入ったお手紙。

「ママが早く元気になりますよーに!って書いたの」と言って枕元に置いてくれた。
そして、私の頭をやさしく撫でてくれた。

なんだか涙がいっぱい出てきて、でもなんだか心がす~っと軽くなった。

どんなに辛いときでも、苦しいときでも、
人のやさしさに触れることが出来たら、人は元気になれる。強くなれる。
そんな気がします。

被災したみなさんが、少しでも人の温もりや、やさしさに触れられていますように・・・
ただただ願うばかりです。

そして自分がこれからできること。
当たり前だと思っていた普通の日常に感謝しながら、
自分のやるべき事を一歩一歩進めていくこと。

前に進むことが、被災していない私たちにできることですもんね。
少し出遅れてしまった私ですが、これから頑張っていきますよ!

少しでも早く、あたたかい春が来ることを願いつつ・・・
by horieco_plus | 2011-03-19 00:00 | 日々のこと



焼き菓子屋
by horieco_plus
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
サブレ、ケイク、タルトなど
素朴な焼菓子を
日々焼いています。

ひとつ ひとつ
ていねいに…

イベントやオーダーを
中心に、心を込めた
焼菓子をお届けします。

カテゴリ
全体
お菓子
イベント
日々のこと
お知らせ
季節のお届けBOX
注文 ・ 発送方法
特定商取引法に基づく表記
最新の記事
週末のお菓子
at 2017-10-12 11:54
秋のお知らせ
at 2017-09-25 13:42
ちいさな焼き菓子
at 2017-09-11 07:40
終夏
at 2017-09-04 13:30
入夏
at 2017-07-22 10:06
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
horieco.exblog.jp