カテゴリ:日々のこと( 77 )
はちみつと週末。
f0211535_18132257.jpg

今年もまた、おいしいはちみつが届きました。
垂井の春日養蜂場さんで、この春採れたばかりの「春桜蜜」です。
名前の通り、桜の蜜も入っているこのはちみつは、やわらかい香りとやさしい甘みがします。

このはちみつ、いつも「米穀と地粉のビスケット」に使っています。
香りも甘みも本当にやわらかいので、地粉の滋味深い味を引き立ててくれます。
焼いている時も、オーブンからこのはちみつの香りがふんわり広がって、なんとも良い香りなんです♪

せっかく垂井で採れたはちみつなので、ちょうど今週末に行われるイベント「フェアトレードディ垂井」から、
この採れたての新蜜を使いたいと思います!

当日は、春日養蜂場さんもブース出店されるので、このはちみつもきっと販売されているはず・・・
ビスケットとはちみつ、合わせてぜひ♪

2012.5.27 (sun) 10:00~17:00 (雨天決行)
第2回フェアトレード垂井~はじめてみよう フェアトレードのある暮らし~
岐阜県不破郡垂井町平尾1 平尾御坊 願證寺
http://taruifairtrade.blog69.fc2.com/
by horieco_plus | 2012-05-22 10:17 | 日々のこと
ちいさな手。
f0211535_12141931.jpg

実は・・・5月1日、妹夫婦に無事 女の子の赤ちゃんが誕生しました!
予定日より少し早い出産となりましたが、母子ともに元気で、ひと安心♪

自然なお産を希望して、助産院での出産をした妹。
夜中は、私も付き添ったりしましたが、なかなか長いお産でして・・・
少々難産ではあったみたいなのですが、妹、本当によく頑張りました!

私も、自分の時以上に落ち着かず、何も手に付かず、ソワソワ・・・ドキドキ・・・
無事に生まれたと聞いた時には、感動と安堵感で、もうグッタリで(笑)

はじめましての赤ちゃん!会ってきました。
もう、可愛くて可愛くて可愛くて♪

普段、やんちゃボーイズと格闘している私にとっては、女の子ってだけで デレデレです(笑)
姪っ子に甘いおばさん・・・確定です。

将来、きっと息子たちからは相手にされなくなるだろう、私・・・
今から、妹母娘に仲間に入れてね♪ と予約しておくつもりです(笑)
by horieco_plus | 2012-05-04 07:17 | 日々のこと
新緑に囲まれて。
f0211535_034156.jpg

春休み最後の週末。
家族+妹で、行ってみたかった静岡のクラフト市へ。

妹は予定日まであと1カ月・・・只今おなかパンパンです(笑)
もう、しばらく遠出はお預けになるだろうからってことで、今回は妹も一緒に♪

まだ岐阜は肌寒いくらいの日でしたが、静岡はポカポカ陽気で、
富士山もくっきりみえるくらいの快晴!お出かけ日和でした。

そんなお天気も手伝って、会場の神社の風景はそれはもう素敵で!
こんな所で出店できたら、それだけで十分満足できてしまいそうな空間でした(笑)

早速、列ができているブースに並んでお買い物もしてみたり・・・

今まで、いつもお待たせしてばかりのお客様の気持ちを思うと、とても不安に感じていたのですが、
実際並んでみて、意外と順番がくるのを待っている間、ワクワクした気持ちになったり♪
自分の1つ前のお客様がゆっくりだと、自分もゆっくり選べるので良かったり♪
でも、いざ自分の番になると、「あわわっ、どうしよっ!」ってなったり(笑)

ちょっとお客様の気持ちを体験できた気がしました・・・って、気のせいかも?
(とはいえ、ウチはopen前がお待たせしすぎなので、気をつけなければと改めて反省。)
色々と勉強になりました。

満開の桜の中、ゆっくりのんびり子供たちと春休みを満喫♪
充電いっぱいできたので、horieco+も徐々に出店準備に入ります!

今年は、昨年のような連続出店ではないので、
その分1つ1つのイベントを大切にできたらなと思っています。
まずは今月のアースデイ岐阜から・・・今からドキドキです♪
by horieco_plus | 2012-04-09 10:21 | 日々のこと
2月19日.
今日で horieco+ こっそり2周年。
明日から そっ~と3年目に突入します(笑)

2年目は、本格的にhorieco+に時間を使えるようになったこともあって、
日々、慌ただしく駆け抜けた感じでした。
(・・・というのはあくまで私自身の印象なので、客観的に見るとのんびりなのかな?(笑))

そんな慌ただしい日々の中、色々と不安や迷いも多くあって、悩むことも多かった2年目。
でも、お客さまから温かい言葉を頂いたり、ご感想を頂いて、
その度にお菓子を焼けることのありがたさを感じることができました。
いつも本当にありがとうございます。

「おいしい」って、食べる人も、作る人も、どちらも幸せになれる素敵な言葉なんだなぁ・・・と
日々実感しております。
そんな言葉がほんの少しでも、また聞けるように、これからも頑張っていきたいと思っています。

そして3年目は、もう少し一歩一歩、地に足をつけて、ゆっくりじっくり踏みしめる感じで。
1つ1つの焼き菓子と一緒に、1つ1つの出会いもまた大切にしていきたいです。

・・・なんて。
おとつい、10年ぶりくらいに映画館で映画を観たばかりでして。
すっかり影響されております、「しあわせのパン」。

とりあえず、髪をバッサリ切ろうかなと(笑) これまた完全に影響されてますね・・・



さて、今週末はnutaさんでの販売があります。

今回は、いつもの ちいさな焼き菓子セットと、
X`masBOXにも入っていた「クランブルケイク(紅茶とフィグ)」の販売を予定しております。

nutaさん、今月から12:00openに変わりましたので、お間違えなく。
セットの内容は、また追ってお知らせいたします。
by horieco_plus | 2012-02-19 23:39 | 日々のこと
"bonne année, bonne santé."
f0211535_125828.jpg

2012年、あけまして おめでとうございます。
今年も horieco+ を、どうぞよろしくお願いいたします。

今年の年賀状↑は、昨年6月のtunagari fesの時のもので。
販売終了後に、家族でランチタイムのひとときを過ごしていた様子を、
円居のまなさんが、撮ってくれていたものを今年は拝借させてもらいました♪

家族がみんな揃った写真なんて、なかなか自然には撮れないので、ありがたい1枚です。
そして、horieco+らしいかと。(まなさん、ありがとー!)

主人が少し細工して、看板が "bonne année, bonne santé."になっております。
"あけまして おめでとう"という意味です。
主人の顔も、ちょっとだけ細工してあるらしいのですが(笑)、それは内緒だそうです。
(・・・って、書いちゃったけど(笑))

今年も、家族仲良く "horieco+" 頑張っていきたいと思います。


そして、今年最初の活動予定です↓

1月14日(土)から、2週末連続で販売予定です。
モノ屋 nuta(岐阜市八幡町にて) 
http://nuta.petit.cc/

その後は、月末にKAMALでも久しぶりにお世話になります。

また、詳細は追ってお知らせします。

本年も、どうぞ宜しくお願いいたします。
by horieco_plus | 2012-01-04 13:44 | 日々のこと
2011.ありがとうございました!
horieco+ 2年目の2011年。

本当に、いっぱい いっぱい 焼きました。
そして、その1つ1つのお菓子を通して、たくさん たくさん 出会いがありました。
手にとってくださった皆様には、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました!

今年はいろんな事がありすぎて、すごく長く感じた一年だったような気もします。

家族が健康でいられたこと。
お菓子を焼くことが出来たこと。
素敵な方々にたくさん出会うことが出来たこと。
そうして、充実した日々を過ごすことが出来たこと。

当たり前のような日常が、当たり前ではないんだと感じた日々でした。
大切なものを、たくさん気づかされた1年でした。
本当に、大事な大事な年になりました。

2012年も、今年感じたことを忘れずに、また一歩一歩進んでいけたらと思います。

新しい一年が、みなさまにとって、素敵な日々の積み重ねになっていきますように・・・
そしてhorieco+にとっても、また少しずつ成長していける日々でありますように・・・

どうか、みなさま素敵な1年をお迎え下さい。
今年一年の感謝の気持ちを込めて・・・

horieco+ 堀 梨絵子

f0211535_1151974.jpg

by horieco_plus | 2011-12-30 10:20 | 日々のこと
サンタさんへ。
いよいよ今週末はクリスマス♪
BOXの準備も順調に進んでおります。

それから、こちらも忘れてはいけません。わが家の子供たち。
プレゼント、用意しなくては!

まだ、疑いもなくサンタさんの存在を信じている長男SOHTA。
(小さかった頃、妹の旦那さんに頼んで、一度ほんとにベランダから、
サンタの格好で入ってきてもらったことがあって、その記憶がまだ鮮明にあるらしく・・・)

数日前から、引き出しに「あけるな!(フウタ以外)」と張り紙が。
夜中にこっそり開けてみると・・・
そこには、サンタさんへのお手紙が。
「サンタさんへ。サッカーゲームがほしいです。おねがいします。そうた」と書かれておりました。
なるほど。開けてみてよかったです(笑)

一方、気まぐれ次男FUHTA。
聞くたびに欲しいものがコロコロ変わる、困ったちゃん。
カーズものや、戦隊もの・・・あれやこれやと日替わりで、しかもだんだん2つ3つと増えている・・・。
いやいや、1つでお願いしますよ(笑)

結局、最終的には「お絵かきセット」だそうで・・・
白い紙や折り紙、セロテープにクレヨン。いっぱいいっぱい欲しいそうです。
いつも何かを黙々と作っているFUHTAにはぴったりかな。

で、それからは、もう聞いておりません(笑)また変わるとサンタさん困るのでね・・・


そして昨日は、ご近所の子ども会のクリスマス会でした。
子供たち、大はしゃぎでほんとに楽しそうで♪

昨年同様、私はケーキ担当だったので、今年はタルトを3台用意。
今年もまた、デコレーションは子供たち担当だったのですが・・・

くじ引きで決めたはずのグループ分けで、わが家の長男含むグループはなぜだか男子ばかり。
案の定、とんでもないケーキになりました(笑)
一方、女の子グループはバランスよく、控えめで上品。

本当に、男の子と女の子、なぜこうも違いがあるんでしょう・・・
そして、兄と弟、これまたどうしてこんなに違うんだろう・・・

ほんとに不思議です。

そして、どうやらサンタさん。私には一足先に、嬉しいお知らせをプレゼントしてくれました。
妹が、検診で「95%の確立で女の子だろう」と先生に言われたみたいです。
待望の姪っ子♪女の子可愛いだろうなぁ~早くも春が待ち遠しい~♪
by horieco_plus | 2011-12-19 10:57 | 日々のこと
。。。
先週初め、次男FUHTAの体にぽつぽつと。。。
水ぼうそうになってしまいました。
それから1週間。外出禁止なので、親子でずっとウチの中。
症状は湿疹だけ・・・熱もなく、食欲も元気も、まるで普段どおり(汗)
それでも外出禁止なので。
トホホ・・・

おかげで作業は進まず、あれこれやることを先送りしつつ・・・
ただ、今週でも来週でも来月でもなく、先週で本当に良かった~と、思ってしまう母なのでした。

そして、そんな1週間がようやく終わり、FUHTAも幼稚園復活!FUHTA 良かったね♪
というわけで、先送りしていた作業が溜まっておりますが・・・。
f0211535_1659410.jpg
始めてみたら、こっちも ぽつぽつぽつ・・・

あ~夢に出てきそう(笑)
ぽつぽつぽつ・・・
by horieco_plus | 2011-11-14 11:55 | 日々のこと
4 HAPPY BIRTHDAY.
昨日は、次男FUHTAの誕生日。
4才になりました!
「まだ4才なんだぁ・・・」と思えるほど、ずいぶんと前から一緒に居るような気がする次男(笑)
お兄ちゃんのまだ半分なのに・・・不思議。

4つも離れた兄弟。
FUHTAが生まれたばかりの頃は、だいぶ年の差を感じたけれど、
今では 遊びもけんかも一人前。
たまに、お兄ちゃんの方が泣いてたりするから、年の差はもう関係ないらしい(笑)
兄弟って本当におもしろい。

慌しい毎日で、つい見逃しがちになりそうな子供たちの成長ぶり。
時々、ふと手を止めて じっくり向き合いながら、ちゃんと成長を見守りたいと思う、今日この頃。
f0211535_11525290.jpg

お祝いのケーキは、生クリーム系の苦手なFUHTAに合わせて、
シンプルな「フランのタルト」焼きました。
フランは カスタードの甘さがやさしいママンの味。

嬉しそうにペロリと食べてくれて、私も嬉しい♪
horieco+の原点が、ここにある気がします。

HAPPY BIRTHDAY FUHTA♪
(これからも、お兄ちゃんと"仲良くけんか"するんだよ~)
by horieco_plus | 2011-10-22 11:40 | 日々のこと
流木の僕のイス。
f0211535_0161788.jpg

こちら、今年の夏休みに長男SOHTAが作った作品。
今年は「イスが作りたい!」ということで、パパと相談して流木で作ることになりました。
ちなみに、去年はこちら→ 「ぼくのたからもの」

ちょっと出来すぎ??ですかね・・・まぁね、父子共同制作ですから(笑)

それでも、流木を拾い、キレイに洗い、デザインを考え、ノコギリで切って、ボンドで固定して、釘を打って・・・
ちゃんと、SOHTA頑張りました!

念のため、記録ノートも作ってね↓
f0211535_01853.jpg

じゃないと、確実に親が作ったと思われそうなので(笑)

背もたれ部分を葉っぱの形にしてみたそうです。
さすがに難しくて、そこはパパさんにやってもらってましたけど・・・

でも、2年生ともなると、ノコギリも釘打ちも、出来るものなんですね~!
こうやって、だんだん男の子は男らしくなっていくんですね。
見ていて、とっても頼もしく感じました。


さて。
もうすぐ、子供たちの夏休みも終わり。
ということは、私の夏休みも終わります・・・

う~ん、嬉しいような、寂しいような、夏の終わりの日々なのでした。
by horieco_plus | 2011-08-25 22:16 | 日々のこと



焼き菓子屋
by horieco_plus
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
サブレ、ケイク、タルトなど
素朴な焼菓子を
日々焼いています。

ひとつ ひとつ
ていねいに…

イベントやオーダーを
中心に、心を込めた
焼菓子をお届けします。

カテゴリ
全体
お菓子
イベント
日々のこと
お知らせ
季節のお届けBOX
注文 ・ 発送方法
特定商取引法に基づく表記
最新の記事
週末のお菓子
at 2017-06-23 20:44
6月のお知らせ
at 2017-06-01 13:45
ちいさな焼き菓子
at 2017-05-26 06:18
森、道、市場~行き交う色と、..
at 2017-05-18 09:30
森、道、市場~行き交う色と、..
at 2017-05-12 11:51
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
horieco.exblog.jp