カテゴリ:お菓子( 71 )
キンカン と クロッカン。
f0211535_14334340.jpg

2月のバレンタインに向けて、新しい焼き菓子が仲間入りします!
まずこちらは、クロッカンというメレンゲ菓子。
先日降った雪のように、粉砂糖をたっぷりかけて、香ばしく焼き上げます♪
アーモンドとクルミもたっぷり入っていて、カリカリ・・・バリボリ・・・の食感です。
f0211535_1441555.jpg

ついつい手が止まらなくなります(笑)


f0211535_1442471.jpgf0211535_1444837.jpg

そしてもう1つは、先日紹介したフェアトレードチョコレートを使った、新作のFUDGE。
旬の金柑を自家製ピールにして、練りこみました♪
金柑のさわやかな香りと、フェアトレードチョコ独特のなめらかな食感が味わえます!
この時期だけの特別な組み合わせ♪


この新しい2種類に、定番サブレを組み合わせてバレンタインのセットを販売します。
なのですが・・・
今回こちらでの受付販売数は、ほんの少しになります。(20セットほど・・・)
来週25日(火)夜10時~受付を開始して、予定数になり次第、終了になります。
メール先着順となりますのでご了承ください・・・
(詳しい内容は、前日に更新します。)

でも、もしこちらで受付できなかったとしても、安心して下さいね!
2月8日~14日までの1週間は、先日お伝えしたようにcafe zuzuさんで販売させて頂きます。
もちろん、新しい2種類もあります♪
こちらはたくさんご用意しておりますので、ぜひ期間中に足を運んでみてくださいね!

とくに、岐阜市内近郊にお住まいの方はzuzuさんでの購入をお勧めします♪
ご希望の方は、イベントDMを送らさせていただきますので、お気軽にご連絡くださいね!


いつもお世話になっている方へ、大事なひとへ・・・ぜひ♪
by horieco_plus | 2011-01-20 14:46 | お菓子
フェアトレードチョコレート。
f0211535_14521924.jpg

ご注文分が一段落したので、バレンタインに向けて試作開始。
いつものビスコッティにも使っている「フェアトレードチョコレート」で、
バレンタインらしい新作を♪と、考えています!
頭の中のイメージがうまく形になったら、販売できるかも。なのでしばらくは試作の日々・・・

この「フェアトレードチョコレート」、ご存知の方も多いかもしれませんが、
「フェアトレード」とは、貧困のない公正な社会をつくるための、公平な貿易をサポートするしくみ。
フェアトレード商品を買うことで、貧困にあえぐ途上国の生産者の人々に適正な支払いが保証される、
"つくる人にやさしい"ものなんです。

そして、このチョコレートは作り方や材料にもこだわりがあって、
乳化剤などの添加物を一切使用せず、長時間練り続けることで固めてあるので、
とってもなめらかな舌触りです。
そして、ココアバター100%、オーガニック(海外認定)のカカオなどの材料で作られた、
"たべる人においしい”チョコなんです。

お値段は普通のチョコと比べたら少々お高いのですが、
その分、ちゃんと作り手さんに支払われているのなら納得です!よね。

だからhorieco+では、このチョコを使うことにこだわりたくて、ずっと使ってます。
バレンタインまでにこのチョコを使ったおいしいものが、お届けできるといいな!

  
  
by horieco_plus | 2011-01-13 14:00 | お菓子
包む。
f0211535_8445044.jpg

X`mas BOXの第一便のお届けが始まりました。
連日、作る→焼く→包む を繰り返しております。
イベントの焼きっぱなしと違って、お届けは「包む」という作業が加わるので、てんてこまいです。
ラッピングを考えたり、包んだりするのは大好きなんですが、
さすがに写真のFUDGEを包む作業は・・・大変だった~(苦笑)
200コくらいありましたかね、もくもくと・・・

そんなFUDGE、包んでいて思ったのですが、
FUDGEを知らない方がみたら、見た目キャラメルの失敗作と思われそう・・・(笑)
なので念のため。
FUDGEは、「キャラメルミルク味」ですが、「キャラメル」ではありません。
ねっちりのキャラメルでも、トロ~リの生キャラメルでもない、
サクッ、ホロッ、って感じです。
見た目もボロボロした感じですが、問題ありませんので(笑)安心してお召し上がり下さい。

初めての方は、新食感をお楽しみいただけると思います!

それでは今日も、ひとつ、ひとつ、心をこめて。
 頑張りま~す!
by horieco_plus | 2010-12-20 09:15 | お菓子
冬の朝。
ずいぶんと、朝晩冷え込むようになってきて、
いつも、明け方から早朝にかけて作業することが多い私にとっては、寒さがちょっぴり応えます・・・
でも、そんな季節はオーブンの暖かさが心地よく、
お菓子を焼いている時は、オーブンの前から離れられません(笑)
あったかい・・・♪

さてさて、今日は友人の旦那様から、お仕事用にと頼まれていた焼き菓子のセットを作りました。
f0211535_837465.jpg

定番のクッキーと、サブレと、ビスコッティ。
お客様にお渡しする用に、小さめのセットを・・・ということだったので、
いつもより少しずつ、小ぶりになっております。
あとはFUDGEも少し追加して、ミニセットの出来上がり。
来週もう一度、同じものを納品予定です。

今週後半は、子ども会のクリスマスケーキ(乳製品不使用)も控えていて、
それが終わると、いよいよX`mas BOXに突入~。
「師走」らしく、走り続けたいと思います!

寒い冬の朝、
あたたかいお布団の誘惑にだけは、負けないようにしないと・・・・(笑)
by horieco_plus | 2010-12-06 08:28 | お菓子
はちみつフィナンシェ。
f0211535_1644297.jpg

クリスマスのお届けBOXに入る予定の、「はちみつフィナンシェ」です。
以前のブログでも紹介した事のある、はちみつ
岐阜の揖斐に自然に生息する、日本みつばちが集めた、希少なはちみつを使ったフィナンシェです。
今年は、蜂の巣がクマさんにだいぶ被害に遭ったそうで、さらに希少だそう。

このはちみつを使っているので、その他の材料はシンプルに、でも贅沢に。
発酵バターを焦がしバターにしてあわせます。
香ばしい香りと、はちみつのやさしい甘さが味わえます。

クリスマスのBOXでは、このフィナンシェ(2枚)と もう1つ、
キャラメルナッツタルト(1コ)の2種類からまず選んでいただき、
それから、イベントで販売した定番のサブレから好きな種類をいくつか選択。
最後にFUDGEのキャラメルミルクが入って・・・
という感じで、種類をお客様に選んでいただくようにしたいと思っています♪
サイズも大小どちらか選べます。
選ぶの面倒だわ~なんて方は、おまかせ♪ってのも、もちろんOKです!(笑)

ちなみに今のところ、今週後半には受付開始して、
お届けは来月20~25日のクリスマス期間で希望の日時を選んでいただく予定です。

なので近日中に、詳しい内容と選択方法、サイズ、値段等はUPしますので、
もう少しお待ちくださいね!
by horieco_plus | 2010-11-22 09:12 | お菓子
はじめての誕生日。
f0211535_15285562.jpg

今日はお友達の娘ちゃんの、はじめての誕生日♪
まだ1才なので、バターなどの乳製品ひかえめのケーキがいい!ということで、
バースデーケーキを頼まれました。

ちょうどいいタイミングで、妹が今年の揖斐産の栗を渋皮煮にして届けてくれたので、
モンブランロールにしました!

以前、桃のふんわりロールで作ったバター無しの生地に、
豆乳クリームとモンブランクリーム、そして、刻んだ栗の実を散らしてロールしました。
米粉のクッキーで”おめでとう”の飾りを添えてお渡しです。

生まれて初めての、1才の誕生日。
わが子たちにも、そんなかわいい頃があったなぁ・・・と、しみじみ。
ちなみに来週は、次男FUHTAの3才の誕生日。
もう3才かぁ・・・と、またまた しみじみ。
あんまりケーキを食べないFUHTA・・・う~ん、来週はどうしようかな。
それはさておき、

MIYUちゃん HAPPY BIRTHDAY!!
by horieco_plus | 2010-10-15 16:14 | お菓子
かぼちゃとチーズのケーキ。
f0211535_8312024.jpg

FUDGEに続いて、今月末のイベントでは、ざっくりとバットで焼いたお菓子も2種類ほど、
その場で取り分けて販売しようかと思ってます♪

ちょうど、ギフレク当日はハロウィンなので、
やっぱり1つ目は、かぼちゃを使ったものがいいかな♪・・・といろいろ考えて、
この”かぼちゃとチーズのケーキ”に決まりました!

パウンドより軽めの生地に、かぼちゃクリームとクリームチーズをたっぷりのせて焼き上げた、
シナモンがほのかに香るケーキです。

もう1種類は、これまた秋らしい、ナッツを使ったものを考えています♪

種類が少し増えたので、以前にも増して、接客がアタフタしそうな予感ですが・・・(笑)
お客様にはゆっくり、のんびり、お買い物を楽しんでいただけたら嬉しいです。

ギフレクのイベント内容も、いろいろと楽しそうなことがいっぱい!
”岐阜人の文化祭”がコンセプトの、このイベント。
楽しみです♪
by horieco_plus | 2010-10-12 08:41 | お菓子
FUDGE.
f0211535_758695.jpg

これは、FUDGE(ファッジ)という砂糖菓子。
ミルクとお砂糖などを煮つめて作る、甘いお菓子です。
食感は、なんとも不思議。
黒砂糖のようなホロホロとした食感なのですが、口にいれるとす~っと溶けていく・・・
暖かい紅茶やコーヒーとあわせて、少しずつ味わっていただくのがおすすめ♪
これからの季節にはぴったりのお菓子です。
今月末のイベントに、このFUDGEを販売しようと思ってます!

ミルクの味がしっかりと味わえる、「キャラメルミルク」
チョコとナッツがたっぷり入った「チョコナッツ」

只今、この2種類を考え中♪

このFUDGE、外国ではブロック状にカットして、ガラスケースに並んで売ってたりするので、
horieco+も、そんな雰囲気を出せたらなぁと思ってます♪

このところ、イベント用の焼き菓子の試作に励む日々・・・
春のイベントで販売したサブレ達に加えて、秋らしい、少し新しいものを出せればと考えています。
秋のhorieco+、楽しみにしてて下さいね♪
by horieco_plus | 2010-10-07 10:13 | お菓子
小さなおすそわけ。
SEPT.BOX 只今、順調に焼きあがっております。あとは詰め合わせて完成です!
予定通り、明日発送いたしますので、ご注文くださったお客様、もう少しだけお待ち下さいね♪
f0211535_19335325.jpg

そして、今回のBOXで一緒に入っている、おまけのコンフィチュール。
いろいろ迷ったのだけれど、珍しい”黄金桃”が手に入ったので、この黄金桃のコンフィチュールにしました!
外も黄色っぽい色をしているのですが、果肉もあんずのような濃いオレンジ色をしている珍しい桃。
なので、鮮やかなオレンジ色に仕上がりました。
f0211535_19464074.jpg

小さな小さなビンに、旬のおいしさをギュッと詰め込んで・・・
明日、焼き菓子達と一緒に旅立ちまーす♪
by horieco_plus | 2010-09-26 19:58 | お菓子
塩、ラム酒、カカオニブ。
f0211535_16294289.jpg

パウンドケーキと一緒に詰め合わせる、サブレ3種類が決まりました。

1つめは「発酵バターの塩サブレ」。
イベントや前回のBOXにも登場した、horieco+定番のサブレです。
香り豊かな発酵バターに、”塩”をアクセントにしました。

2つめは「ブール・ド・ネージュ(カカオニブ)」。
香ばしいナッツの食感と、カカオの風味が口の中で広がります。
カカオ豆を焙煎して砕いた、ちょっぴりほろ苦い”カカオニブ”をアクセントにしました。

3つめは「ラム酒の蜜がけクッキー」。
定番のレモンの蜜がけをアレンジしました。
ラムが香る、ほろよい気分になりそうな”ラム酒”をアクセントにしました。

今回は、それぞれ少しずつ、ちょっぴり大人な素材を使って仕上げました。

だいぶ涼しくなってきた今日この頃、秋の夜のティータイムにおすすめです♪
by horieco_plus | 2010-09-13 16:32 | お菓子



焼き菓子屋
by horieco_plus
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
サブレ、ケイク、タルトなど
素朴な焼菓子を
日々焼いています。

ひとつ ひとつ
ていねいに…

イベントやオーダーを
中心に、心を込めた
焼菓子をお届けします。

カテゴリ
全体
お菓子
イベント
日々のこと
お知らせ
季節のお届けBOX
注文 ・ 発送方法
特定商取引法に基づく表記
最新の記事
週末のお菓子
at 2017-10-12 11:54
秋のお知らせ
at 2017-09-25 13:42
ちいさな焼き菓子
at 2017-09-11 07:40
終夏
at 2017-09-04 13:30
入夏
at 2017-07-22 10:06
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
horieco.exblog.jp