大地の恵み。
f0211535_89171.jpg

春に妹夫婦と一緒に田植えをした田んぼ。
先月中旬に、稲刈りに行ってきました!
トラックの荷台に、人もヤギも乗りあわせて、ガタンゴトンと揺られて、田んぼに到着♪

ちゃんと、りっぱな稲穂になっていました!
それを、ひとつひとつ手作業で、丁寧に刈っていきました。

子供たちも初挑戦。
でも SOHTA、夢中になってやりすぎて、指を切ってしまうハプニング・・・
大事にいたらず、一安心。
こうゆうことも、経験ですね。

そしてその後、
脱穀や精米などの作業は、妹夫婦がすべてやってくれて、
昨日、持ってきてくれました!
f0211535_11162495.jpg

透きとおるような、キラキラした米粒!
早速、みんなそろって、「いただきまぁ~す」

「う~ん!!おいし~い!!!」

みんなとびきりの笑顔でした(笑)
やっぱり、一から育てたお米は格別ですね!
私たち以上に、妹夫婦は感激も ひとしお。
子供たちも、最後の一粒までおいしそうに食べてました(笑)

大地の恵みに感謝です。
そして、貴重な経験をさせてくれた、妹夫婦にも感謝です。
今回、一緒にもち米も植えていたので、
それは年末に、毎年恒例の「おもちつき」でいただく予定♪
これまた楽しみです!

それから、おまけ。
f0211535_8544488.jpg

最近のよもぎ。
すっかり大人のヤギです。
ツノが立派になりすぎて、たまに怖いです(笑)
FUHTAは目線が一緒だからなのか、何度もつつかれてました・・・
でも、かわいいやつです♪
by horieco_plus | 2010-11-18 23:08 | 日々のこと
<< はちみつフィナンシェ。 霜月。 >>



焼き菓子屋
by horieco_plus
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
サブレ、ケイク、タルトなど
素朴な焼菓子を
日々焼いています。

ひとつ ひとつ
ていねいに…

イベントやオーダーを
中心に、心を込めた
焼菓子をお届けします。

カテゴリ
全体
お菓子
イベント
日々のこと
お知らせ
季節のお届けBOX
注文 ・ 発送方法
特定商取引法に基づく表記
最新の記事
入夏
at 2017-07-22 10:06
感謝をこめて
at 2017-07-06 16:04
受付終了のお知らせ
at 2017-07-05 22:05
「July BOX '17」
at 2017-07-01 16:57
7月の「お届けBOX」について
at 2017-06-28 12:55
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
horieco.exblog.jp